りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

フィリピンのビバリーヒルズことマカティに来ております。

世界一周の記念すべき1ヵ国目は、

フィリピンです!

f:id:ryoko828m:20161114212711j:image

f:id:ryoko828m:20161114213905j:image

 

渋滞ハンパなくて、空気が悪いっす。。喘息の人は来ない方が良さそう。

f:id:ryoko828m:20161114212723j:image

 

初日は夜の12:00に着いたので、泊まるホステルのBingさんに迎えに来てもらいました。

日本人の旦那さんと運営してるホステル^ ^

islas8817 Guest House (マニラ) : 【要チェック!】厳選アジアの日本人宿まとめ - NAVER まとめ

旦那さんの島本さんは残念ながら日本に帰国中。ただ、事前にラインでめちゃくちゃ丁寧に対応してくれました!マニラいく際はぜひぜひ!

Bingさん、私の荷物の量にびつくり。

 

あなた荷物何入ってるのー?重すぎるよー!服全部すてて!アジアは安いから、ここで買って捨てればいーのよー!

 

と。

そうか、そうなんだろうか。。。笑

 

そして、自家用車と思いきや相乗りのジプニーとゆー乗り物で宿へ。いきなりローカルMaxで緊張。笑

1時頃に宿について、おやすみなさい〜

f:id:ryoko828m:20161114213046j:image

f:id:ryoko828m:20161114212438j:image 

Bingさん^ ^とっても優しくて良くしてくれました♡♡♡

 

 次の日はタクシーでマカティへ!

f:id:ryoko828m:20161114214911p:image

 

初っ端タクシーでぼったくられそうだたけど、強気に反論^ ^

 

 

このマカティですが、フィリピンのビバリーヒルズとよばれているのが納得するほど、まあ綺麗。ぜんっぜん他の地域と違う。

普通に綺麗。トイレも超綺麗。 

f:id:ryoko828m:20161114224845j:image

ちなみに建設ラッシュらしい。

 

マカティで会いたかった人がこちら、

大学の仲良しのはるすけ〜♡

f:id:ryoko828m:20161114205416j:image

 

フィリピンの看護師さんへ日本語を教える日本語教師をしてます!

はるなの生徒さん達は、半年フィリピン、半年日本で日本語を学んで日本の病院に派遣されるらしい。

日本の少子高齢化を支えてくれる方々に日本語を教えるなんて、めちゃくちゃすごい仕事だし、誰も知らない土地で頑張る彼女の姿を見て、刺激をくれる友達って本当に尊いものだと改めて実感。

 

実は私、知ってる人もいるけど大学は6年生までいました(^o^)小学校かよw

 

だから2年先に卒業して社会人になる彼女から仕事の話を聞いて、すげーすげーとひたすら思ってたのが懐かしい。

それと同時に、取り残されているような感覚に悩んだこともあったけど。

 

はるすけに、仕事しながら土曜日に日本語教師の資格とるために学校通い始めたと聞いたときは正直とっても驚いた!

 

「えー!平日仕事して、土曜日学校いくの?

私は週に2、3の学校だけでもしんどいのに!」

 

こんな感じ。

 

でも、働きながらやりたいことに向かって行動してる彼女が、学校すごい楽しいよー♡と本当に楽しそうに話してくれたのを覚えている。

 

それを聞いていたから私も、カメラの学校に通うことにあんまり迷いがなかったのかも!

 

ちなみに親友yukiちゃんも働きながら専門通ってたけど、当時まだ20歳?にも関わらず、

 

「学費は安くないけど、自分で稼いだお金で学校に行ったことに意味がある」

 

って話してくれて、

 

うわ!かっこいい!かっこよすぎ!と思ったのも思い出した。

 

大人になる醍醐味のひとつには、自由にお金が使えることがあると思う。自分の働いて稼いだお金だからこそ、自分にとって意味のある使い方をしたいってすごく思うようになった。

 

また話の広がる私。笑

 

とにかく、夢を今まさに叶えている友達がいて、すっごくとっても良い刺激をもらってます!今も隣で明日の授業の準備を黙々としておる。

忙しい中時間作って会ってくれて本当に嬉しい!

 

ででで!

なんとなんと!はるなの学校のフィリピン人講師に、大学の英会話サークルで一緒だた、クリスがいたのーー!

f:id:ryoko828m:20161114212033j:image

右がクリス(^o^)

 

クリスは私とはるなが1年生の時に留学してて、一緒にバスケとかもした!

まさかこんなところで再会できるなんて、嬉しすぎ( ;  ; )

隣は彼女のナディアさん^ ^

クリスがウクライナから連れてきた?らしい、、、♡山口大学に留学してたんだって!

 

2人とも本当に日本語ペラペラ!!

そしてラブラブ!!

素直に幸せな気持ちになるんだよな〜。

 

お昼をみんなで食べて、はるなは学校の準備があるのでしばしお別れ。

 

クリスとナディアちゃんがフィリピンを案内してくれました♡

 

次回は2人のラブラブっぷりについた書こうかな〜♡

 

夜ははるなも合流して、フィリピン料理♡

 

Mesaとはタガログ語でご飯を食べるテーブルの意味だそう。

f:id:ryoko828m:20161114213737j:image

f:id:ryoko828m:20161114213750j:image

f:id:ryoko828m:20161114213735j:image

 

ココナッツジュースって、なんとも言えない味よね?

 

f:id:ryoko828m:20161114224918j:image

マカティの夜〜

昨日までスーパーだったお月さんと^ ^