りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

フィリピン日記:ミスドを食べるの巻

f:id:ryoko828m:20161116094833j:image

私、ミスタードーナッツで学生時代ずっとバイトしてたので、やっぱり愛着があーる!

セブンで売ってたので食べてみることに!

f:id:ryoko828m:20161116094920j:image

 

エンゼルクリームの、フィリピンバージョンでマンゴークリームはいってるやつと、所謂セブンのコーヒー。

 

ドーナツは、まあ。不味くないかなとゆーかんじ。笑 

コーヒーは不味かった。笑

コーヒー風味の苦いお湯って感じでした!

ちなみにミスドで働いてて超美味しいと思ってたのは揚げたてのポンデリング♡しかもお砂糖つける前だと尚良し!ミスドのぞいてみて、ポンデリング揚がったと思ったらそれ下さいと、ゆってみてみて^ ^ マックのポテトみたいに、ピロピロ言わないからタイミング難しいですが!

 

そういえば、私このドーナツをねセブンで食べたのだけど、さっき読んだ本にフィリピンのコンビニについて興味深い解説があった〜!

 f:id:ryoko828m:20161116094938j:image

 

弟が貸してくれた本によると、

フィリピンは政情不安、汚職、治安の悪さやインフラ不足等で海外からあまり直接投資がなくて工業化が進まなかったらしい。確かに私の前職でもフィリピンの話はあんまり聞かなかったし、製造業!ってイメージはあんまりない〜。

 

そこで、フィリピンでは国民の英語力(話者は全体の7割ほどらしい)を生かせる分野で発展をしてきたんだと。具体的に言うとそれはサービス業で、経済先進国がコスト削減目的に、

[英語✖️人件費安い] フィリピンに注目があつまったそう。

この、業務委託は

BPO(ボクはポンデリングをおかわりしたい、ではなくて、

<ビジネスプロセスアウトソーシング>)

と呼ぶらしい!え?常識なの?

ワタシハジメテキイタヨ。

 

BPOの主な業種は、コールセンター、バックオフィス業務、ソフトウェア開発などなどらしいのですが、やっぱりコールセンターがフィリピンでは盛んで、国内のBPOの雇用者数、売上高の6割くらいらしい〜!

 

ででで、コールセンターとなれば時差ですよ時差!アメリカのオフィスアワーに合わせるためにみんな夜中も働くらしい!

だから、深夜営業のお店バンザイわっほいのニーズをうまく捉えて、日系のコンビニは夜遅くでも利用できるイートインスペースとかテラスを設けているって話!ローソンとかファミマとか、あとミニストップよく見る!

 

なるほどな〜!

ちなみに今日、NHKで前職の製品が映っててテンションあがったー!❤️

 

f:id:ryoko828m:20161116094826j:image

f:id:ryoko828m:20161116094959j:image

 

あまり人目には出てこないけど、製造業とか運送業には欠かせない製品なのだー!

え、どれかわからんて?

奥さん、黄色いやつですよ、黄色いやつ。

 

 

つーかNHK見れるんかいってねw
しっかりべっぴんさんも見たよ♡笑 

 

 

昨日から、国際線にのってミンダナオ島のダバオとゆー場所にきております。

ネットが夜中ネットがつながらなくて、不安になるなんて、私ったら現代人だわ。

 f:id:ryoko828m:20161116095405j:image

 

朝ごはん!野菜不足なのでゴーヤ炒めとお肉のスープ!生姜風味でおいしい!

なぜかスプーンとフォークをお湯に突っ込んで出してくれた。笑 消毒?

f:id:ryoko828m:20161116095337j:image

お店のおばちゃんがとってくれたー!

 

美味しく食べたあとはそっこーお腹下したよ(^o^)

出してもらった水かな〜?

 

では、今から街を散策してきまーす(^o^)