りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

フィリピン覚え書き。

 実は東南アジアは初めての私。

(あ、シンガポールは東南アジアか!)

スリとかぼったくりとか、なんかそんなんばっかりとゆー先入観をもってフィリピンに入国したんだけど、

 

どうせふっかけてくるんだから先にチップ多めにわたしとけー!

と思って支払いをしたタクシーの運ちゃんが律儀お釣りをくれそうになったり。

 

しつこいな〜。乗らないってゆってるじゃん!と思っていたトライサイクルのおじちゃんが実はわたしのリュックが開いているから追いかけてきてくれただけだったり。。。

 

 

なんだか、色眼鏡でみていた自分が恥ずかしい。

みんながみんな同じなんてことは絶対にないのに、フィリピンのタクシーの運転手さんは全員ぼったくってくるとか、しつこい逆引き勘弁!

なんてことで頭がいっぱい。

 

人を見る目、まだまだだな〜

 

マニラとダバオいったけど、ダバオはフィリピン1治安が良いと言われてるだけあって、安心感があったー!

 

毎朝ごはんを食べに行ってた食堂の男の子が最終日にスープをサービスしてくれた〜!

そこの若旦那が超絶イケメンだった。。。

 

f:id:ryoko828m:20161119154529j:image

 

 

玉川の商店街のあるお店には75歳のおばあちゃんが、1人旅を絶賛してくれた^ ^

 

こんなに若くてエネルギーの溢れているなんて素敵よ!的な!

f:id:ryoko828m:20161119154535j:image

f:id:ryoko828m:20161119153933j:image

レニさんいつか、日本にきて桜を見たいんだと。

そらから、緻密な製品を作り出す、細かな手作業を間近で見てみたいって言ってた。

イメージだけど、海外のおばあちゃん達はいくつになっても夢があって、気持ちが若い!

 

f:id:ryoko828m:20161119154613j:image

フィリピンのファーストフード、ジョリビーでジュースこぼす。ゴープロに夢中で。

 

f:id:ryoko828m:20161119153910j:image

ホテルの事務のアナさん、42歳にみえん!

あー写真ないけどホテルのおばちゃんめちゃくちゃ親切だったなー!

 

f:id:ryoko828m:20161119154714j:image

リュック運んでくれたり( ;  ; )

 

ここ行きたい!と言えばバスを停めてくれたり。荷物をはこんで目的地まで連れてってくれたり( ;  ; )

 

きわめつけは空港まで同じジプニーにのってた女の子がセブ航空のグランドスタッフで、重量オーバー見逃してくれて、更に足元が広い席にしてくれたり( ;  ; )

 

f:id:ryoko828m:20161119154755j:image

f:id:ryoko828m:20161119154747j:image

 

嬉しいこといっぱい!!!

 

 

★フィリピン覚え書き★

•バナナの唐揚げが1番美味しかった。

•ここ行きたいとゆーとみんな助けてくれる。
•車多し!廃棄ガスやばくてマスクしてる人も。
•英語は街の半分位の人には伝わる感じ。
•どうやらわたしは韓国人に見えるらしい。
•すぐに、独身?フィリピン人と結婚しなよー!と言われる
•警備員の数が尋常じゃない。普通にライフルもってる。そしてみんなスタイル抜群。イケメン率多し。みんな親切。
•モールは荷物検査をして入場
•ごはん美味しいけど油っこい。全体的に甘い
•日差しすごい
•常にクラクションなってる
•車をとめて道をわたる
•ジプニーは庶民の足!
•空港でterminal freなるものの支払い