りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

マレーシアなう!

11/19の早朝にフィリピンのセブ島からシンガポールに到着。午前4時。笑

8時半頃まで空港のベンチで仮眠。

f:id:ryoko828m:20161121193740j:image

シンガポールは旅行できたことがあったので今回はスルー。

お隣の国マレーシアを陸路で目指します^ ^

 

シンガポール空港から電車でブギス駅に行き、そこからバスでマレーシアのジョホールバルという国境の町に向かいます。

 

バスターミナルでは両替してくれないじーさんとバトルw

コインをお札にして欲しいとお願い。

しかしめちゃくちゃ不機嫌そうに帰れ帰れと相手にされない。

しまいには怒鳴ってくるし。

コインはマレーシアで両替できないからなんとしてでもここでお札に替えたい私。

 

粘る。

 

たったの5ドルだけど、マレーシアにいったら使えないもん!

ありったけのコインを出して、と言っても1ドルにもならない笑

 

これ全部やるから両替えしやがれこんにゃろー!ドヤ!

 

これを3回くらい繰り返して、

 

 

 

 

 

結果、勝利!!!!

 

嫌味たっぷりなサンキューを言ったら、

あちらも嫌味たっぷりにyou are clever!と。

 

 

 気分はものすごく良くないけれど、欲しい結果を得れたのだから喜ぶべきことではないか!

と自分に言い聞かせ、

なんだか随分たくましくなってしまったなと思いながら、無事バスに乗車。

 

 

シンガポールからマレーシアに陸路で国境超える場合は、バスでシンガポールのイミグレーションに到着し下車。出国手続きを済ました後、再び乗ってきたバスにのり、マレーシアのイミグレーションに移動。ここがよくわからなかったのだけど、とにかく人に聞きまくる。切符見せたらここでまっとくようにと若い女の子が助けてくれた!

 

で、マレーシアのイミグレーションで入国手続き。

 

本日土曜日、激混み。

f:id:ryoko828m:20161121193805j:image

 

2時間待ち。

 

しかもここの人達は順番守るとか、一列に並ぶとかの概念がないらしく、もお無法状態。とにかくぎゅうぎゅうで、ちょっとずつしか進まない。17もカウンターがあるのに、ギリギリまで自分がどこの列に属しているのか全くわからない。笑

 

しかも私、荷物が重いのです( ;  ; )

大きい方は17kg小さい方は8kgくらいかしら。

大きい荷物はなんとか床におけたけど、小さい方は常に背負いながら2時間耐えました。

 

苦しい時はとりあえず脳内ポジティブ変換。

 

これは、いつか子どもをおんぶして並ばなければならない時のため、

大切なひとが病気になっておぶって運ばねばならない事態のため、

鍛錬の場が与えられている!

 

 

 

2時間後、ようやくマレーシア入国!

はい、今度は宿までテクテクテクテク。後ろに17kg,前に8kg。

 

またも鍛錬。足腰を鍛えることおよそ25分。

f:id:ryoko828m:20161121193819j:image

汗だく。笑

 

ようやく到着!

メモリアルゲストハウス〜

 

とりあえずシャワー!

お湯でた!( ;  ; )

感動!

フィリピンのシャワー、水だし水圧とかの問題ではなかったから本当に感動。

 

しかも,宿の方々が良い人ばかりで夕飯をご馳走になってしまいました( ;  ; )♡

アルジェリア人のアルさん(仮名)がつくるアルジェリア料理!美味しくてびっくり!!!

f:id:ryoko828m:20161121193851j:image

f:id:ryoko828m:20161121193900j:image

 クスクスとチキンシチュー的な。

f:id:ryoko828m:20161121193908j:image

アルジェリアインドネシア、フランス、中国、マレーシア!

 

 

それからフィリピンでビジネスを始めた日本人の方も泊まってて、東南アジアの話とか聞かせてもらえてすごく楽しい夜になりました^ ^ 

 

色んな出会いはゲストハウスの醍醐味!

英語勉強しといてよかったとつくづく実感( ;  ; )