りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

カフェ熱再来。

11/20 ジョホールバル散策。

 

コーヒー好きに加えてカフェが好き。

あの可愛くておしゃれな空間に身をおくだけで、

なんだか自分も素敵な人間になれるような気がして。

 

家にじっとしていられない、家でパソコンに向かえない、家で勉強できないタイプの私は大学生の頃はカフェ行ったり、休日の学校によく行っていました。

 

誰もいない朝の学校とかもう最高。

なぜかあの雰囲気が大好きなんだよな〜。

 

高校生くらいからいつかカフェを開きたいと思っていてるのだけど、

未だに全くもって具体的な行動に移していない。

そうやってあっという間におばさんになって、おばあちゃんになって、

「あーあ、カフェやればよかったなー」なんてぼんやり思いながら日向ぼっこしてるなんて嫌だ。

 

いや、日向ぼっこできるだけましか。

 

帰国後は職なし彼氏なしの実家パラサイトで、ワーキングプアにでもなってみろ、

老後に呑気に若い頃の夢に思いを馳せて縁側でお茶すすってる場合ではない。

 

相変わらず話がそれるのと脱線するのは注意力が散漫で想像力が豊かだということで❤️

 

 

 

カフェですよ、カフェ!

てゆーかカフェって一体何?

 

ってことでwikipedia

カフェ - Wikipedia

"カフェ(仏: café、伊: caffè)は、本来コーヒーの意味。転じて、コーヒーなどを飲ませる飲食店を意味する。ヨーロッパの都市に見られるある種の飲食店を意味し、特にパリやウィーンのものが知られる。新聞や雑誌がそこで読め、時の話題について談笑し、情報交換のできる場所として親しまれている。"

 

いつかカフェをやる時は、ワークショップをやったりとか、アーティストさんの展示をしたりとか、人が集まって何かが生まれる場所にしたいな〜。

 

ジョホールバルのおしゃれカフェ貼っとく。

マレーシアなめてた!すごいおしゃん!

f:id:ryoko828m:20161122102503j:image

ランプがめちゃくちゃ可愛い!

f:id:ryoko828m:20161122102513j:image

滝のようなものが店内に。

f:id:ryoko828m:20161122102532j:image

f:id:ryoko828m:20161122102543j:image

1Fはこんなかんじ^ ^

f:id:ryoko828m:20161122102616j:image

春雨シーフドサラダが辛すぎて、唐辛子をひたすら避ける。

そして、コーヒーが、、、、

 

f:id:ryoko828m:20161122102753j:image

f:id:ryoko828m:20161122102810j:image

甘っ!!!!

あ〜!これってベトナムコーヒーってやつなのかな??ワカラナイ。

 

 

そして2件目〜

ネットにもよくのってる、

Flower in the window。

もお本当に可愛くてたまりませんでした!

f:id:ryoko828m:20161122103114j:image

f:id:ryoko828m:20161122103129j:image

かわいすぎて発狂した。

f:id:ryoko828m:20161122103154j:image

お庭でピクニック的な装飾の数々が本当に可愛い。赤毛のアン思いだしたわ。

f:id:ryoko828m:20161122103141j:image

f:id:ryoko828m:20161122103310j:image

f:id:ryoko828m:20161122103402j:image

お店にドライフラワーいっぱい。

f:id:ryoko828m:20161122103354j:image

りんごのケーキはりんごのスライスがバラみたいになってて、かわいくて美味しかった!安定の油っぽさはあったけど。

f:id:ryoko828m:20161122103534j:image

飲み物が、なんとも贅沢なバラの、、

お茶?いやドライのバラにお湯を注いだやつ。

f:id:ryoko828m:20161122104315j:image

バラの香りがすっごくよくて、

美味しかった〜!

イイ女になれる気がした〜!

 

 

ジョホールバルのチャイナタウンはオシャレなお店がすごくいっぱいで、もっと早く出かければよかったと後悔。。

f:id:ryoko828m:20161122104549j:image

f:id:ryoko828m:20161122104558j:image

このお洋服屋さん、全てビンテージ、またはビンテージのリメイク品を売ってるの。

もおかわいくてかわいくてかわいくて、

 

まさか服を買いました。

荷物を増やすというね。笑

 

シンガポールにいった際は頑張って足を伸ばしてジョホールバルに行くのも良いかも!

物価はシンガポールの3分の1くらいだしね♡