りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

マレーシアからタイの国境超えるよ!憧れの深夜鉄道version

マレーシアからタイに陸路国境越えについて。

 

注意!マレー鉄道のダイヤ改正されています!

2016年11月25日現在の情報はコチラ!

 

 

私がネットの旅人さんを参考にさせてもらったように、いつかの誰かの旅のちからになるように、マレーシアからタイへ寝台列車で移動した経路をまとめておきます^^

 

 f:id:ryoko828m:20161125233459p:image

みえる?みえるかしら?

 

簡単に言うと、
1、パダンべサール(Padang Besar)駅に行く。※マレーシアとタイの国境。


2、パダンべサールでマレーシアを出国→タイ入国をする(駅構内)


3、バンコク行きの電車にのる!


以上!!

 

 

 

 

簡単すぎたかな?w

 

 

 


注意点としては、2015年まではバターワース(Butterworth)という駅からバンコクまでの寝台電車があったそうなんですが、今はもう国境ごえの電車はパダンべサールからでないと買えません。
マレーシア国鉄側が越境電車廃止した模様。なので、国境であるパダンべサールでタイ国鉄の電車を買うってわけ。

 


エアアジアの就航で今アジアで一番アツい町、クアラルンプール。
その中心駅、KLsentral からPadang Bear行きは毎日運行してる模様。
KTM。マレー鉄道。

f:id:ryoko828m:20161125233101j:image
HPで時刻表わからんかった。。。
窓口のお姉さんによると、AM6:30/AM9:30/AM11:00があるみたい。
*午後もあるとおもうけど、午後のだとその日の夜行列車でタイにはいけないよ!

私は前日に9:30の切符をゲット。RM80。現金のみ有効。
6:30のは売り切れてたみたい。
ネットでももちろん買えるらしいけど、よくわからなかったので直接窓口に。

KL sentralにはinformationがあるからそこでなんでも聞けば大丈夫。


そしてマレーシア特急電車に!

f:id:ryoko828m:20161125233117j:image

快適。


特急電車といえば、日本の鉄道がんばってくれ!!!!!
なんとしても受注してほしい!!!


9:30発で一応15:15着予定。まあ遅延して15:30くらいかな??

着いたらまず、近くの駅員さんに、

バンコクにいきたい!」といえば大丈夫。


流れとしては、

マレーシア出国
タイ入国
切符購入

マレーシアとタイのイミグレは10mくらいしか離れてないし、行ったり来たりしてもなんも言われない。w

ゆるい、かつ親切。w


そして、切符はタイ国鉄なのでバーツが必要。
駅にいた両替おばちゃんが両替してくれたけど、常駐しているのかは不明。

 

f:id:ryoko828m:20161125233152j:image

当日でも買えたぜ〜。ネットでも買えるらしいが。。

 


あと、私が参考にした旅人さんのブログだと、イミグレが15時にはしまったとか。。。

15:30に到着は博打だな〜とおもったけどやってた!本当よかた!

 

f:id:ryoko828m:20161125233256j:image
バンコク行きの切符は950バーツ。ベットの上段と下段をきかれるので、断然下段をえらぶべし。大きい窓から見える景色が最高。


ご飯は結構おいしそうなご飯が車内販売してる!だいたい200〜250バーツ。
私はお金なかったからかえなかった〜。
けど途中の駅で売り子さんが乗り込んできたりもして鶏肉とご飯をたべました。

f:id:ryoko828m:20161125233309j:image


ベットの寝心地は想像以上に快適で、下手なホステルより全然よかった!!!!

切符には17:40ー10:30ってかいてあったけど、
18:40に出発して、タイのバンコク駅(終点)には11:30頃につきました!

クアラルンプールからおよそ26時間の長旅!

だけど寝心地はよかったし、全然へーきでした^^

 

 

国境越えについて詳しく知りたい方は個別に連絡ください❤️

 

 ブログランキング参加中です💕

役立った!人も、役立たねーよハゲ!と思った人も

ワンクリックいただければと思います!有難や🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
<a