りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

りょんきちオススメKL観光は、、!ブルーモスク!

マレーシアはイスラム国家です。

日本の約90%の面積で人口は約3000万人。

その内の60%がイスラム教。

 

私の中のイスラム教のイメージ ※おバカ丸出し

布をかぶった女性。(ヒジャブというらしい!)

お祈りが1日に数回してる。(1日5回)

モスク

ラマダ

食べないのは豚?牛?どっちだっけ?(ごめんなさい。。。豚です。牛を食べないのはヒンドウー教)

 

こんな感じ。。。。

wanさんAJさん夫妻、私の素朴な疑問答えてくれました。

 

例えば、、、

 

私:髪の毛ってロングヘアーなの?

AJさん:いや、短いよ!長いと暑いから大変だもん!

私:髪の毛切るときどーしてるの?

AJさん:お母さんが切ってくれることが多いかな〜専用のサロンもあるけど!

私:女の子っていつ頃から被るの?

AJさん:10歳くらいかな!

私:ヒジャブ被って目しか見せてない人もいるじゃない?その人とどう違うの?

AJさん:いや一緒よ〜同じイスラム教。自分がしたいかどうか!

私:えー!じゃあどおして口まで覆って目しか見せてない人とそうじゃない人がいるの??つまりなぜオプションがあるの??

AJさん:大抵はね、目しか見せてない子はめちゃくちゃ可愛い子だよ!旦那さんしか見れないように!

私:おおおおおおおお!なるほど!

 

私:ラマダンってご飯たべれないんだよね?

wanさん:そうそう、でも1日中じゃないよ〜!日没後は普通に食べれる!

私:えー!でも日中なんも食べれないんだよね!?飲み物も!??

wanさん:うん、水も飲んじゃダメ!

私:子どもとか学校集中できんくない?!

wanさん:ははは〜それはあるね。こどもにとってもちょっと大変かも。

私:ラマダンって辛いよね?ぶっちゃけ嫌い。。??

wanさん:いやいや全然!ラマダン好きだよ〜!ラマダン明けには親戚一同集まって食事をしたり子どもはお小遣いももらえるんだよ!だから年に一度の大切なイベントだね。まあコーランに書いてあるからしてるんだけどね。イスラム教はとってもシンプル。コーランに書いてあることに従うだけだよ!ちなみにラマダンは貧しい人たちの気持ちを知る目的でしてるんだ。

私:えー!なんか苦行だと思ってたから意外!びっくり〜!

 

 

そして私のイスラム教への理解をさらに後押ししてくれたのが、

シャーアラムという街にある、

【Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah】

(読めません。ブルーモスク!と言えば通じる!!!)

 

 f:id:ryoko828m:20161127130626j:image

ここがね、すっごいよかった。

マレーシアで一番行ってよかった。

 

【行き方まとめ】

KL sentralからKTMコミューターという路線ですぐ隣のパサール・セニ駅に。

ここにはマレーシアのお土産が揃うcentral marketがある。

その駅おりすとバスターミナルがあるので、

750番のバスへ。infoのスタッフにシャーアラム!と言えば教えてくれる。

たしかRM3.3おつりないからこまかいのを用意しよう!

それでバスに揺られること1時間弱。終点からてくてく歩いて行くと、ブルーモスクがみえます!

 

このモスクですが、とにかく綺麗〜。

そしてボランティアガイドさんがわかりやすい英語でモスクの説明をしてくれます。

日本語ガイドさんもいるとかいないとか。。。

 

そして、、、

 

 

 

 

じゃーーーーん!

f:id:ryoko828m:20161127130707j:image

ヒジャブデビューです。

中に入る際にはイスラム教の服装である必要があり、普通の格好でいくと貸してくれます。

f:id:ryoko828m:20161127130821j:image

このおばちゃんがとってもお茶目で。f:id:ryoko828m:20161127130902j:image

f:id:ryoko828m:20161127130948j:image

ちょ、私横顔NGなんで!なんていう暇もなく、バンバン写真をとってくれた。笑

f:id:ryoko828m:20161127131426j:image

f:id:ryoko828m:20161127130913j:image

 

 只今工事中。

f:id:ryoko828m:20161127131141j:image

 

f:id:ryoko828m:20161127131153j:image

おちゃめなガイドさん。

ユーモアたっぷりでファンになりました。

f:id:ryoko828m:20161127131229j:image

青いタイルは男性を意味意味してるみたい!

お祈りの前に体を清める大浴場みたいのがあるんだけど、それが男性用は青タイル、女性用は茶色のタイルにしてるんだって!

 

「仕事帰りとかで急いでたら文字だとまちがえちゃうかもしれないでしょ!だからわけてるんだよ〜。」

 

と。笑

 

f:id:ryoko828m:20161127131238j:image

最高で25000人収容できるらしい。すごい!

f:id:ryoko828m:20161127131254j:image

廊下がとってもキレイだった〜!

f:id:ryoko828m:20161127131315j:image

同じ回だった日本人のお兄さん達とシュールな一枚。

f:id:ryoko828m:20161127131323j:image

ここは結婚式する部屋。毎週土日にやるんだって!

f:id:ryoko828m:20161127131357j:image

イスラムの結婚式は男性が女性に色々プレゼントをするらしい。

指輪、時計、靴などなど。

f:id:ryoko828m:20161127131417j:image

これはイスラム関係なく、マレーシアの文化でゲストに卵のついたお花をあげるらしい。 

 

 

印象的だった話をいくつか。

 

イスラム教にとって、現世は一時的なもので死んでからアッラーのいる天国にいくことが目的なんだと。だから、コーランに書いてある教えを守って清く正しく生きるようにしているんだと。

この世にあるすべてのモノは神が創ったものだからそれを壊したり、奪ったりは絶対にしてはならない。この体は神様から借りているんだからきちんと生を全うして返さないとならないんだよ。

 

 

高校生の時、校長先生が朝礼で、

「命は借りものだからピカピカにしてかえしましょう!」という話をしてくれたのがすごく印象に残ってて、そういう風に生きたいな〜と思っていたから今回の話はすごくなるほどと思った。

仕事を辞めようと思いはじめた頃から、自分がどうなりたいのかどういう人間になりたいのかをすごく考えるようになって、

終わりをイメージすることの大切さを日々実感しているんだけど、イスラム教だけじゃなくあらゆる宗教は正に、

「終わりをイメージして生きてる」と思った。

死んだら天国に行くために皆んな正しく生きようとしてるんだよね。なんとなーく、宗教を信じている人が優しくて芯のある理由がわかったような気がする。

 

 

 

それから、今回1番心に残った話。

 

 

イスラム教の考えは、人間はみんな平等。

神様は肌の色と言語だけを別々に人間を創ったんだよ。そうすると、相手を理解するためには交わらないといけない。それが神様のねらいなんだ。

 

 

自分と違う肌の色でも、

自分と違う言葉を話しても、

自分と違う顔をしていても、

 

美味しいものを食べれば嬉しいし、

嬉しい時は笑顔になるし、

悲しい時は涙がでるし、

大好きな人には喜んでほしいし、

下ネタは世界共通だし、

 

なんだみんな同じ人間じゃん!

という、とってもシンプルな事でもやっぱり色んな人と交流したから実感できたのかも。

 

世界で色んな問題がある中でおいおいなんだかオメデタイ奴だなという意見もあるかもしれないけど、

 

人は皆んな違うから分かり合えないと思うより、人は皆んな同じだから分かり合えると信じていたいな。

 

 

 

 

 

余談だけど、

コーランには男女共に複数の人と結婚してもいいと書かれているそう。

ただし、平等に愛せるなら、と。

 

「自信がない人は1人にしておこうね、わははははー!」と、ガイドさん。(^^)