りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

人生初のスパ体験はスパクメールで^^inカンボジア

12/22(もはやいつの話w)

 

あっついカンボジアでクリスマスムードを感じずにいれたのはラッキーでした。笑

でもちゃっかり自分へのクリスマスプレゼントに人生初!スパに行って参りました!!!!!やっほい!

 

 

予約の時間までちょいとあるから近所をお散歩。

果物屋でマンゴー買ったら小さいライチを袋いっぱいに入れてくれた!

やっぱりヨダレたれてるのかな?w

f:id:ryoko828m:20170203183111j:plain

 果物屋のおばちゃん^^

 

それから屋台でごはん。

ブンブンブン、ハエが飛ぶ〜♪だけど、

美味しいし、安いし、何より地元の人とのなにげな〜い会話が楽しいから屋台大好き!

お腹も旅で鍛えられて、問題なし^^笑

ココナッツスープかな〜?米粉の麺で美味しかった〜!

f:id:ryoko828m:20170203183229j:plain

 

 

腹ごしらえを済ませて宿に戻りしばらくすると、予約したスパからお迎えがきてくれました!

 

スパを予約する際にバックパッカーが足を踏み入れて良い場所か3分くらいの葛藤はあったけど、何事も経験。

危うく小綺麗な横澤夏子から小汚い横澤夏子になるところだったからね!

 

スパはグーグルで調べて、日本人オーナーのspa khmerに決定。

www.spakhmer.com

 

ホームページによると、

オーナーの山口さんがハタチでカンボジアを訪れた際にカンボジア文化と緑豊かなハーブに感銘を受け、

「地元の素材を使い、地元の人々がつくる、地元のための組織」をつくりたいと思い、2009年位天然ハーブを使用した製品をつくるクルクメールボタニカル社を立ち上げたそうです。

そして、その、ノウハウを生かし2015年に「”世界に心から自慢したい”スパ」を目指し、スパクメールのオープンに至ったそう。

 

 

 

 

お店は繁華街から少し離れたところにあります。

f:id:ryoko828m:20170203170222j:plain

 

高級リゾートホテルのロビーのような素敵空間!

ウェルカムドリンクを頂きながら体質診断をしてくれて使用するオイルやハーブを決めてくれます。

ちなみに私は体内に熱がこもりやすく、イライラしやすい状態とのことでした。

これはカンボジアで1000年以上続くクルクメール伝統医療をもとにしてるんだって!

 

f:id:ryoko828m:20170203170143j:plain

 こんなときに50mmレンズは辛い。。。

 

 

ハーブいっぱいのお庭を通っていくと、真ん中に足を洗ってくれるスペースがあって、そこでマッサージの強さを三段階で聞いてくれました。私は無難に中くらいをお願い。

f:id:ryoko828m:20170203183135j:plain

 

f:id:ryoko828m:20170203170600j:plain

 セラピストのお姉さんお姉さん^^

 

そして施術室へ。

施術室は一つ一つがはなれになってて良い感じ。

 

ベットにうつ伏せになると痛くないように穴あいてるのね!顔のとこ!

知らなかった〜〜〜!

そしたらその真下にお花を浮かせてある桶があって感動!

こんなとこまでこだわってリラックス空間作るんだね。

f:id:ryoko828m:20170203170744j:plain

 

 

 

 

クリスマスだからね!

 

奮発して全身オイルマッサージとフェイシャルコースをお願いしました!!

ご褒美ご褒美!(なんの?はて?)

 

さて肝心のスパの感想はというと、、、、

 

 

気持ちよすぎて寝ちゃいました!爆

 

 

よってレポできないってやーつね、これは。笑

 

でも起きたら体も軽いし、お肌はツルピカだし、とってもハッピーな気持ちになりました^^

 

マネージャーさんによると、最近は男性のお客さんも増えてるらしい!おお!

 

興味はあるけど日本じゃちょっと〜って方も、カンボジアなら足を運びやすいよね!

 

 

日本的なおもてなしで細部へのこだわりが感じられる、本当に素敵なスパでした。

 初めてのスパ体験、大満足となりました♡

女子旅でも男子旅でもカップル旅行でもバックパッカーでも!オススメです!!!

 

しかも送迎してくれるトゥクトゥクドライバーが超絶イケメンなことも、オススメする理由の1つ。笑

f:id:ryoko828m:20170122000010j:plain

 

 

 

すっかりクリスマス気分になって、そのあとは宿の近くのカフェでクリスマスケーキ食べたよwwwwwwいや全然寂しくないって!w 

f:id:ryoko828m:20170203183741j:plain

 

このブラウンコーヒーも中々興味深いカフェでした。

 

外観が全然カンボジアっぽくなくて、

どこの国のカフェなんだろう〜?って思ってたのさ。

そしたらなんとカンボジア発だった!

 

カンボジア国外で教育を受けた5人の共同経営者たちによって設立されたそう。

5人は同じ高校出身で会社設立当時は皆30歳以下だったみたい。

卒業してから別々のスキルをもって再会して会社を立ち上げるなんて、かっこよすぎ!

ロマンやんね!

 

2009年にお店がオープンして今はカンボジア国内に14店舗を展開する人気コーヒーチェーンになてるんだって!

 

大虐殺の影響で、人口の半分が25歳以下というカンボジアでは若者が流行をつくり経済も動かしてるんだろうな〜

 

カンボジアのmodernコーヒー文化を牽引してるブラウンコーヒー、オススメ!

browncoffee.com.kh

 

www.phnompenhpost.com