りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

Battambang is highly recommended

12/23、24

カンボジアバッタンバン

 f:id:ryoko828m:20170205130721p:image

前回のブログでバッタンバンは情報が少ないって書いたのですが、、、

個人的にはすごーくオススメ!!小さい街だけど見所満載。

私は遠いところはトゥクトゥクで、近場は原チャを借りて回ってみました!場所はホテルに地図置いてあるからそこで聞けば大丈夫!

 

久々の原チャで楽しかった〜!

もちろん安全運転です!

f:id:ryoko828m:20170205130757j:image

 f:id:ryoko828m:20170205130818j:image

こちらはガソリンがペットボトルに入って売られていたりする。w

 

バッタンバンはクメール語で無くした杖という意味らしく、神話が残ってる。

話すと長くなるから興味ある人は聞いてくれ!

f:id:ryoko828m:20170205132257j:image

 

 

では、オススメスポットをざざざーっと紹介♡

 

1.バンブートレイン

f:id:ryoko828m:20170205130921j:image

モーターと車輪と板というなんとも簡単なこちらがレールの上を猛スピードで走ります。

本当に猛スピードwスリス満点wwww

f:id:ryoko828m:20170205120918j:plain

f:id:ryoko828m:20170205120843j:plain

f:id:ryoko828m:20170205121042j:plain

f:id:ryoko828m:20170205121104j:plain

f:id:ryoko828m:20170205121129j:plain

牛さんも通りまーす。

 

2.蓮畑

廃線になってる線路が良い感じでしょ〜

f:id:ryoko828m:20170205121254j:plain

f:id:ryoko828m:20170205121328j:plain

こんなおしゃれショットも撮れるよ!笑

https://www.instagram.com/p/BOZ1_PpjdKO/

線路で読書#風なだけでゴープロ操作のiphone#寂しいクリスマスに寒い日本にいないだけラッキー#カンボジア#cambodia #battambang #lotusgarden #蓮 #オシャレ写真風 #ロケーションフォト#ここで撮りたい#線路#世界一周#バックパッカー#女一人旅 #girlstravel#worldtravel #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ウェディングフォト#ここどーでしょう#hero5#gopro

 

 

蓮の実が売られてて、初めて食べた!美容にいいらしい。

f:id:ryoko828m:20170205121516j:plain

味はナッツにちょっと青臭さとエグミがある感じかな〜

 

horti.jp

 

3.Wat Ek phnom(発音わからない、、、)

おとぎ話みたいな世界だった〜

人も3組くらいしかいなくてすごく静か。

ここでウェディングフォトとか撮ったら素敵だろうな〜

 

f:id:ryoko828m:20170205121924j:plain

はい!こちらもオシャレショット!

https://www.instagram.com/p/BOZ2Z8pjGis/

遺跡で読書#風なだけでゴープロ操作のiphone#寂しいクリスマスに寒い日本にいないだけラッキー#カンボジア#cambodia #battambang #lotusgarden #蓮 #オシャレ写真風 #ロケーションフォト#ここで撮りたい#線路#世界一周#バックパッカー#女一人旅 #girlstravel#worldtravel #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ウェディングフォト#ここどーでしょう#hero5#gopro #ドラクエみたいな世界でした

 

4.Killing field

カンボジアといえば首都プノンペンのkilling fieldが有名だけど、ここバッタンバンにも。

今回日程的にプノンペンに行くことができなかったかけど、次の機会があれば必ず行こうと思う。

 

バッタンバンのkilling fieldは洞窟の入り口が深い谷になっていて、そこに突き落とされてたくさんの人が殺されたんだって。洞窟自体はとても写真を撮る気になれず、静かに手を合わせてきました。

f:id:ryoko828m:20170205131140j:image

 

killing fieldのある山からはバッタンバンの田園風景が広がっていてすごく綺麗だった。

 

f:id:ryoko828m:20170205121159j:plain

 

5.Bat cave 

killing feildの麓。

なんかのテレビで見たことあった気がするんだけど、コウモリの群れが夕方一気に捕食しに外に出るやつ。

あまりにも大量だから、その姿が龍に見えるとか。

 

f:id:ryoko828m:20170205122752j:plain

おおー!みえるみてる!

f:id:ryoko828m:20170205123157j:plain

f:id:ryoko828m:20170205123136j:plain

 

うんうん!確かにすごかった!これは見る価値ある!見れる時間はトゥクトゥクのおっちゃんに聞いてみよう!

 

そしてこのコウモリちゃん達、

実はすごーーーーく人の役に立ってるの。

毎日巣から約50kmとんで、餌であるバッタを食べに行くんだけど、このバッタを食べることで年間に2万1千人の食事を賄える、2,000トンのお米を守っているんだって!すごい!

 

 

6.CAFE HOC

旅先で絶対にカフェに行きたい私ですが、またまた素敵な場所を発見。

f:id:ryoko828m:20170205123235j:plain

 

Hope Of Chirdrenの頭文字をとった、HOCは1992年にカンボジアのお坊さんによって設立されたNGO団体。虐待、エイズ被害の子どもや貧困により教育が受けられない子ども達を受け入れ、衣食住の提供と教育、そして自立支援をしているそう。

  

そしてその自立支援の一環として行っているのがこのカフェ事業。

子どもたちが育てたオーガニックの野菜を使用し料理を提供。そしてカフェの運営を通してマネージメントスキルも学んでいる。

詳細は以下の記事がオススメ。

【カンボジア】バッタンバンへ行ったら『CAFE HOC』へ行け!「孤児院」「ボランティア」の新たな自立支援の仕組みがここに! | Trip-Nomad

↑の記事にも書かれているんだけど、このカフェ事業の仕掛け人は日本人女性。

しかも名前が同じ亮子さん!(字は違うけど)なんかそれだけで嬉しい^^

リンクでは亮子さんのインタビューも見れるよ! 

フェイスブックページも貼っとこ〜!

https://www.facebook.com/cafehoc

 

この日はクリスマスだったので色んなサービスがあって、一人でも全然寂しくなかったぞ⭐︎

 f:id:ryoko828m:20170205131407j:image

 

バッタンバン、本当オススメ!

特に原チャで田舎道走るのが最高に楽しかった〜

(日焼けして2日前のフェイシャルスパ台無しにしたけど、、、)

 

f:id:ryoko828m:20170205131446j:image

パン屋さん

フランス領時代の影響か、フランスパンが至る所で売っている。

 

f:id:ryoko828m:20170205131548j:image

スイートポテトみたいなやつ!絶品!

 

f:id:ryoko828m:20170205131636j:image

道路に突如出現する結婚式会場。

写真わかりにくいなー。

道路の片側車線が式場になるんだよね!

 

f:id:ryoko828m:20170205125045j:plain

f:id:ryoko828m:20170205125213j:plain

川遊びする子どもたち。

 

 やっぱり田舎の風景っていいよな〜

他にも見所たくさんあるみたい!サム先生のもってたツアー表載せとこ〜

f:id:ryoko828m:20170205131917j:image

ちなみに料金は聞いてない。

 

 

そういやカンボジアで一番おいしかったと思う食べ物ーー!

f:id:ryoko828m:20170205131950j:image

竹筒に入っているココナッツミルクで炊いたお米♡本当美味しかった!