りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

コルカタのおもひで。

コルカタには結局4泊?したのかな。

泊まった宿は日本人経営の宿だったんだけど、驚いたことに、台湾、香港、ベトナム、韓国とアジア圏ではあるけど多国籍だった。

日本人宿=清潔 のイメージがあるらしい。

 

日本人でも本当色んな人がいて、大学生の息子とお父さんペアとか、もう何十年もインドに住んで瞑想してる人とか、インドのインターナショナルスクールに通っている高校生とか、カフェの店長さんとか、定年退職されて歩いて旅をしている元先生とか。。

いろんな人がいるなあ!

それからなんと現役の中大ラクロス部の3人組に会った!彼らの会話が本当に面白くて終始爆笑させてもらった。帰国したら彼らの引退試合の写真を撮りに行くという楽しみが増えた!^^

同い年で世界一周中女子と初めて会ったのもここコルカタだった!

アーティストのアユちゃんは私の写真をすごく褒めてくれて、分析・解説してくれてすごく嬉しかった。
パッと見ただけでこんなにも色んなことを感じ取り、尚且つそれを言葉にできることが羨ましい。

どうやら私も彼女にとってプラスの出会いだったようで。恐縮です。

いつどこでかはわからないけど、再会が楽しみな出会いとなった。

f:id:ryoko828m:20170226225217j:plain

 

それからアユちゃんについてって、インドのハンセン病コロニーの自立支援を行うNPO、”わぴねす”のヒヤマさんの話を聞いた。


ハンセン病問題は日本だけのものだと思っていたからびっくりした。

しかも私の中でハンセン病問題は元患者さんが高齢化していく中でどうやって次の世代に伝えていくか。新たな差別が生まれないめに社会の犯した過ちをどう理解するかがテーマだと思っていたから、インドでハンセン病問題が現在進行形であることにびっくりした。

湧き上がる質問に対して一つ一つ丁寧に答えてくださって、とても勉強になった。

わぴねすさんのHP、めちゃくちゃわかりやすいから詳しく知りたい人は是非覗いてほしい。

ヒヤマさんの活動するわぴねすのホームページはこちら→

wappiness.org

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 話全然変わりますが、コルカタはインドの中で一番チャイが美味しいらしい。

昔からチャイ超好きな私にとって天国だったわ。1杯30円くらい??

でも量が少ないから1日3杯は最低でも飲んでた!

 

お店によって味が若干違うんだけど、一番濃厚で美味しいと噂のチャイ屋さんを教えてもらった!

これが巨匠のモハメッドさん(仮名)

f:id:ryoko828m:20170226214517j:plain


なぜかおやっさにに気に入られ、隣に座れとご指名をウケる。w
そしておやっさんの携帯でも写真撮影。

 

f:id:ryoko828m:20170226222342j:plain

 この写真、よく見ると不思議でしょ?携帯持ってる手は私ね!

 

 

昼間に行くと違うおやっさんだった。

f:id:ryoko828m:20170226222523j:plain

でもよく見ると、、、??

 

「あれ?なんか顔似てない!?」


と宿で知り合ったアキコさん。

 

「・・・?」

 

兄弟だったーーーー!
昼間はお兄さん
夜は弟さん

らしい。

弟の写真見せたら一杯サービスしてくれた!うれしいい!

ここのおやっさん兄弟はもちろん、お客さんもみんなイイ人の顔してたな〜。

 

 

 続きまして、

かわいいチロリアンテープ屋のおやっさん。

f:id:ryoko828m:20170226214250j:plain

用途不明だけどついつい購入。だって可愛いんだもん!!


値引きと引き換えに俺の店を宣伝してくれー!
ということになった。 

 

みなさんコルカタに行った際は是非おやっさんの店へ!!
地図とかないけど、、、、 !!

 

f:id:ryoko828m:20170226214310j:plain

f:id:ryoko828m:20170226214333j:plain

 

なんか工業部品がいっぱいの通りに行ったり。。おもしろい。

なんでも売ってるなーまじで!

f:id:ryoko828m:20170226214401j:plain

f:id:ryoko828m:20170226214427j:plain

これ何キロあるんやろ。。

f:id:ryoko828m:20170226214445j:plain

 

 

あ〜コルカタ楽しかった!インドビギナーには、最初の場所がコルカタで大正解!

そしてガンジス川でご来光をみるというミッションに向けてバラナシに向けてしゅっぱーつ!