りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

ヨルダンと言えば、ペトラ遺跡よね!part2

1月13日

 

本日は丸一日ペトラの日!

 

朝8時前には着くように、前日勝ち取った無料タクシーで出発。

 

お決まりの、「クレジット使えないよ詐欺」に粘りに粘る。

めんどくさい・やりたくない・よくわからないで平気で嘘ついてきて試そうともしてくれないことがこの国では珍しくない。諦めない心が大切。笑

 

朝から一戦交えたせいで(ホットシャワーに続いたら二戦目)若干ボルテージが上がりましたが、気をとりなおして中に。

 

いくぜーーーーーー!

 f:id:ryoko828m:20170315033501j:image

(一応ジャンプしてる)

 

昼間の宝物殿。下からバージョン。

f:id:ryoko828m:20170315024033j:plain

 f:id:ryoko828m:20170315031715j:image

 

おおおおお雄大!

 

f:id:ryoko828m:20170315024227j:plain

 すげーなおい。。。

 


途中でであったモロッコ人4人組がペトラを上から見えるところまで連れてってくれた。
医者・医者・医者・歯医者の何この合コン最強メンバー!みたいな四人組でした。笑

 

https://www.instagram.com/p/BPSMw5BjGKs/

ペトラ遺跡だぜーーー!でかい!めちゃよかった!#入場料は現地民の10倍#ペトラ#ヨルダン#petra#jordan #worldtravel#worldtravel #girlstravel #neverstopexploring #世界一周#世界一周中#中東#アラサー女子 #バックパッカー#女子旅#遺跡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ペトラで一番行きたかったとこ、、、、!
それは遺跡内にある隠れ家カフェ。

 

カフェかーい!と思われたかもしれませんが。

 

ええ、カフェですよ。

 

このカフェはペトラ内に唯一暮らすベドウィンのモフレおじいちゃんが家の庭でやっているのだ!

f:id:ryoko828m:20170315024506j:plain

気づいて手を振って出迎えてくれたモフレさん。

 

 

ここに住んでいたベドウィンたちは、ペトラを世界遺産に登録する際に立ち退きを余儀無くされたのですが、、、

 

 

「立ち退きしなきゃいけなかったって聞いたんだけど、じーちゃんはなんでここに住み続けられるのー?」

 

 

「国王に直談判しにいったんだよ〜。わっはっは〜」

 


「ええええええ!すごーーーーい!」

 

 

普通に街に家族もいるらしいいんだけど、ここでの暮らしが気楽で良いんだって。

 

 

「たまにはあの崖の上で星を見ながら寝るんだよ、わっはっは〜」

 

と近くのバカ高い崖を指差すモフレじーちゃん。

 

「あの洞穴で生まれたんだよ〜」とも教えてくれた。

 

f:id:ryoko828m:20170315025608j:plain

じーちゃんが持ってた2012年度版の地球の歩きかたに、日本人のAYAさんという方の名前と住所が。

 

数年前に3週間ほど、一人で来て寝泊まりしていたらしい。

 

 

「彼女げんきだろうかね〜また来るって言ってったから楽しみにしているよ〜」

 


「私日本帰ったら捜します!そんでじーちゃん元気でしたって伝えます!!」

 


「また来るっていってたから、それでいいよ〜。わっはっは〜」

 

「つぎはここに泊まりなさいな〜。わっはっは〜」

 

となんともゆったりと心が広いじーちゃんなのであった。

 

 

 

 

 

 

帰り際、おいくらですかと尋ねると、

 

「お代はいらないよ〜。わっはっは〜」と。

 

あー。

もう本当にありがたい事ばかりおこる。

本当に嬉しかった。

f:id:ryoko828m:20170315033625j:imageモフレじーちゃん、元気でね! 

 

 

わっはっは〜からの偶然撮れた鋭い目つきの一枚。笑

やはりベドウィン!!渋い!!!!

f:id:ryoko828m:20170315025939j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、ペトラ見学後はアマッドさんとペトラの北村一輝がのBBQを催してくれました!!


この日は金曜日で、金土がお休みのヨルダンではよくピクニックやBBQをするらしく、至る所に家族連れの姿がありました。

ローカル体験させてもらえて、本当嬉しいーーーー😭😭💕

f:id:ryoko828m:20170315024911j:plain

f:id:ryoko828m:20170315025849j:plain

 f:id:ryoko828m:20170315033653j:image

 

それはそれは星空が綺麗で
鶏肉は最高に美味しくって
甘いベドウィンティーも寒空の下だとまた格別で。。。

やっぱり自然の中でのごはん、最高ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

  

この日も沢山の嬉しい出来事に恵まれて、とっても素敵な忘れられない1日になりました😆✨✨✨