りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

近況報告とルワンダ編の序章だよ♡

Hola!
みなさまお久しぶりです!!!更新しなさすぎて心配してたよ〜と何人かの方にお声かけいただいたのが嬉しくて嬉しくて。。。
ありがとうございます!!!
そして、ご心配お掛けしてすみませんでした😭

 

ちなみにインスタはわりかし更新をしているので、こっちも見てくださると嬉しいです!!!!

 

https://www.instagram.com/p/BVIYF9IBL5K/

先月末に完結したLAからNYまで、男女16人アメリカ横断の旅、最高に楽しかったーーーー!またまた素敵な人たちに出会えて本当に楽しかったー♡もっかいしたい!!てか男女16人って、男女って言葉つけるだけで青春度が倍増するのが不思議。笑#横断最高#アメリカ横断#世界一周中#roadtrip#motorhome

 


前回のブログは1月に訪れたエジプトの話で終わってましたね。
えっと〜今は、、、え?6月!?ロクガツ??? 
これ、世界一周中にブログ完結するのかな。。。


そんな弱気な私も?日本を出てから7ヶ月がたちました!


あらやだ奥さん、ミヤモトさん家のリョウコちゃんは今メキシコにいるそうよ。ほらあのなんでしたっけ、弾丸トラベラー?あんなんでよくやってる。。。あの〜その〜

 

あー!カンクンね!!!!

 

 f:id:ryoko828m:20170612153703p:image

イマココ。

 

ということで!緊急企画!
エジプトから今の今まで私がどこにいたのかざっくり大発表!

 

エジプトから、ルワンダ→ガーナ→モロッコに。
モロッコからスペインで船で渡り、4月の頭からスペイン巡礼!
1ヶ月の巡礼が終わった後は駆け足でヨーロッパを周り、ポーランドからアメリカに。
5月頭から、LA→NYのアメリカ横断byキャンピングカーwith16人!
その後キューバに飛んで6月8日に、メキシコのカンクンにきました!

 

この、たった5行にものすごいドラマが詰まってるんだゾ☆

 

アメリカ横断後、完全に緊張の糸が切れて気が緩んだせいでトラブルというか、旅に出てから一個もなかった粗相を連発。
ATMにてカードの撮り忘れ、からのタクシーに財布置き忘れ
からの携帯置き忘れ。。。

普通なら致命傷になっていることにも関わらず、ありえない程の幸運で、全て事なきを得ました。カードも財布も携帯も全て無事です。
本当に良い人に恵まれていることに感謝しかないです。。。


これは、、、ヤバいよまじで。
完全にネジ1本飛んでるわ。


加えて、、、贅沢な話なのはわかっているけど、今旅へのモチベーションが下がっています。アメリカ横断が最高だった、燃え尽き症候群かな?
こんな調子で楽しみにしていた南米に行って、自分大丈夫!?

ここらでちょっと気合入れ直さないと。

 

と思って。。。

今日から10日間、カンクンの日本人宿、「ロサス7」でお手伝いさせてもらうことにしましターーーー!!!

ぜひぜひ6/20までにカンクンにお越しくださいね!!!!

 

この10日間の目標:

精神統一

気合を入れなおし
スペイン語の基礎勉強
キューバまでのブログを書き終わらす
毎日顔ヨガやる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、この勢いで
エジプト後のブログ、書いちゃうぜ〜!カンクンは夜中2時半だけど、書くぜ〜!

毎日9時とか起床してるぜ〜!社会復帰できるかたまに不安になるぜ〜

 

 

エジプトを後にして向かったのは、、、ルワンダ!! 
1月28日から2月4日まで滞在しました。

 

f:id:ryoko828m:20170612155003p:plain

 

私がルワンダという国を知ったのは大学生の時。
さわちゃんという、とっても素敵な友達がいるんだけど、彼女は大学でアフリカについて勉強してて、ある日ルワンダという国について教えてくれた。

 

彼女がアフリカに興味を持ったきかっけは、高3の夏に一緒に行った「世界報道写真展」がきっかけだったんだって、いつか話してくれた。

 

当時朝日新聞をとっていたから、確か新聞のおっちゃんがチケットをくれたんだと思う。

予備校の特別講座でたまたま横浜まで行く予定があったから、じゃあ帰りに寄ってみようってことで、チケットを持って家を出た。

 

当時のことはわりと鮮明に覚えてる。
さわちゃんと澤ちゃんの3人で河合塾の特別講座に行った帰り道、なんでか私は写真展に寄ってから帰ると、はっきり言い出せなかった。
受験勉強中にそれどころじゃないだろうと思われたくなかったのか、今では理由ははっきり覚えていない。


「ちょっと用事があるからここで」って、別方向に行こうとする私に案の定、2人は理由を尋ねてきた。
実は、、、って話したところ、2人とも写真展に興味持ってくれて結局3人で行くことになった。

それがその後さわちゃんの大学生活に大きな影響を与えたって言うんだから、人生は面白い。
会うたび、どんどん先に進んでいる彼女は尊敬する大好きな友人の1人だ。

 

さわちゃんが中大ヒルトップでルワンダについて熱く語ってくれてから7年後、私はついにルワンダの地を踏むことになった。
映画、ホテルルワンダの鑑賞を勧められたあの日からももう7年もたってたんだな。。。結局見たのは旅に出る直前。だいぶ寝かしたけど、これがタイミングだったと思うことにした。


そして、世界一周中にルワンダ行きを決定付けたのは、

大好きな先輩の存在。

彼女の名前は、晴子先輩。

ミニバスと中学のバスケ部の先輩。

先輩は中学を卒業すると高校進学を理由にお引越し。
その後再会したのは私の大学受験が終わった頃だったんじゃないかな。。。

お互い大学生になった後、一度だけ多摩センターで飲みにいってからは先輩の近況はFBを通じて知っていた。

気がついたら、アメリカにいて
気がついたら、東京で働いていて
気がついたら、ケニアで薪割りしてて
気がついたら、結婚をして地元で新婚生活送ってて

気がついたら、私は、先輩と旦那さんの新たな挑戦であるルワンダ行き直前の行ってらっしゃBBQに参加させてもらっていた。それが一昨年の話。


BBQ後に送ったお礼のメールで、

「いつかルワンダに遊びに行きますね!」 と。

当時私が発した”いつか”は、永遠にこない”いつか”だったのかも知れない。
だけど、それから1年半後、その”いつか”は数ヶ月先の予定になった。


あのBBQから経過した1年半の間、先輩は旦那さんと2人でルワンダ初の日本人による日本食レストランのオープンさせた。
FBで知る先輩のアフリカ生活にはいつも驚きと刺激がいっぱい。中でもルワンダの病院で長男のレイくんを出産した話は、衝撃的すぎて何人に話したかわからない。笑 
今ではルワンダで絶賛子育て中の肝っ玉母ちゃんだ。もちろんレストランの経営もしている、スーパーワーキングママってやつ。


そんな先輩に1年半ぶりに連絡を取り、仕事を辞めて世界旅行に出るから会いたい旨を伝えると、

 

”そんな風の噂を聞いたよ!私は勝手に会えることを楽しみにしてた!笑”

 

という、とっても嬉しい連絡を頂いた。
今メール見返しても嬉しくなる。

旅の序盤、マレーシアでの素敵な出会いをくれたのも先輩のおかげ。

 

 

ryoko828m.hatenablog.com

 

あ〜晴子先輩にもうすぐ会えるだ〜
ワクワクして私は飛行機の中を過ごしていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー