りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

マラケシュで製麺所開業!?

ロッコ:2/13-2/24

 

もうね!モロッコはサクッと書いちゃうわよ!怒涛の更新で見逃してもらうと悲しいから前回のブログ貼っとくね! 

ryoko828m.hatenablog.com

 

マラケシュとは「神の国

北アフリカ先住民族である、ベルベル人の言葉で「神の国」を意味するのがマラケシュマラケシュの旧市街はメディナと呼ばれていて、かつて外敵から守るため築かれた城壁で囲まれている。また、その中にいくつもの砦があったりで、本当に迷路みたいだったー!ちなみに旧市街は世界遺産に登録されてるんだー!

 

ロッコ飯への誘い。

マラケシュでは、とにかくメディナの中をぐるぐる歩きまわり、雑貨屋さんを見て回り、お腹空いたらご飯食べ、そして可愛いカフェに入ってお茶する。みたいな日々を送ってた。

f:id:ryoko828m:20170727033920j:plain

逃げ恥ゆりちゃんがハマったと言っている、ハリラスープ。モロッコ人にとってお味噌汁的な存在。

f:id:ryoko828m:20170727033925j:plain

やっぱりモロッコといえばタジン鍋!!!!野菜の甘み、最高!

f:id:ryoko828m:20170727033410j:plain

一応カタツムリも食べといた!味は普通!

f:id:ryoko828m:20170727090810j:plain

オサレなカフェでお店の人がとってくれた一枚。モロッコはとにかく絨毯が可愛いいんだよな〜。

マラケシュの旧市街内で一番盛り上がるフナ広場という場所にはたくさんの屋台があって、、、

https://www.instagram.com/p/BQiWSeAjKOO/

オレンジジュース屋さんになりました🍊一昨日からモロッコでやんす🇲🇦#morocco #marakesh #neverstopexploring #girlstraveldiary #travellover #世界一周 #旅好きの人と繋がりたい #モロッコ#屋台#お仕事体験

思わずオレンジジュース屋さんになっちゃいました!!!

なんかこういう運、持ってんだよな〜!笑

 

可愛いの四段活用

マラケシュは雑貨天国だ。女子旅には外せない。まあ荷物重すぎるからて何も買わなかったけどね!笑 でもいつか絶対に雑貨の買い付けに来てやるんだ。。。!!!

f:id:ryoko828m:20170727083435j:plain

f:id:ryoko828m:20170727083428j:plain

私はすぐ、「可愛い〜!」っていう。祖母、母親、友人等から、「アンタは可愛いしか言わない」って度々指摘を受けるんだけど、何かで「女の子のいう、可愛いは呼吸みたいなもんだから」っていう記事を読んで妙に納得した。そうなんだよ。呼吸なんだよ。言わないと死んじゃうの。それから、女子の「可愛い」四段活用、次のテストに出るから覚えておくように。

・可愛い(けど好みではない)

・可愛い(まあ普通に)

・可愛い(気分上々)

・可愛い(エストロゲン大放出)

まあそろそろ可愛い以外のボキャブラリー増やさないとな。「私は可愛いを卒業する!」って宮崎あおいちゃんも言ってたし!!

そんなこんなで、可愛いの4段活用を使い分けながら散策したわけなんだけど、可愛いの最上級の店、思わず女性ホルモン活性化した店が2件。場所は探してくれ!

【La famille】

f:id:ryoko828m:20170727033502j:plainマラケシュ滞在最終日に発見。からの「誠に申し訳ございませんが間も無く閉店のお時間でございます。」泣いた。

【BLOOM】

f:id:ryoko828m:20170727033516j:plain

フランス人デザイナーがデザイン担当してるらしく、聞くと日本にも輸出してて、tomorrow landとかと取引してるらしい!そりゃ可愛いわ〜。

 

ハマムナポリタン事件

アラビア圏で体験して見たかったこと、それは「ハマム」。日本ではトルコ風呂という名前で知られてるのかな。アラビア圏の大衆浴場で、アカスリをしてくれる。もちろん男女別。私調べによると、男性客のセクハラ被害が数件報告されているから、男性諸君は覚悟を持ってハマムの扉を開いてくれ!そしておもしろエピソードを聞かせてくれ!超ローカルのハマムは安いけど、衛生的に避けた方がいいらしいよ!てことでツアリスト向けのハマムに。


支給される紙パンツのみを着用して、いざ、入場。
湯気の中から現れたのは、どピンクの水着に身を包んだ中年の小太り女性。職人としての貫禄半端ねえ。テンション高めに体を洗ってくれる。銅像になった気分。もう、気分はスタチューよ。お湯で流してもらってから、サウナへ。そこに仰向けに寝て、しばらく待機の指示。

 

ふと我に帰る。
「なぜ私は紙パンツ一丁でサウナの天井を見つめているのだろうか。」

 

サウナから出るといよいよアカスリ。
これがね!今までの旅の汚れがどっさり!おばちゃんも思わず、
「ワ〜オ!スパゲッティーナポリターン!とか言うもんだから、もう本当に笑いがこらえられなかった。w
おばちゃんのおかげでめでたく製麺所開業して私はツルピカに。
いや〜面白かった!笑 またやりたい!

 

嬉しい再会

f:id:ryoko828m:20170727090248j:plain

すっかりアラビアンの女になってしまったけど、バンコクであって、

ダハブで再会したSHIORIさん、そしてNOZOMUさんとまさかの再会!

ちなみにこのスリッパがバブーシュね!

f:id:ryoko828m:20170727090409j:plain

相変わらず2人の会話に爆笑させてもらった!ほんの少しの間だけど楽しい時間だった〜♡

 

またいつか、可愛い雑貨を買いに戻ってくることを誓って、マラケシュを後にすることに。