りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

りょん日記ーアフリカ編・完!

ロッコ:2/13-24

 

前回かなり真剣に書いたから、もうモロッコ編はこれで終わらせます。笑 神回と呼ばれる(1人に言ってもらっただけですぐ調子乗る私)前回ブログを見逃した方は是非読んでね!文章の質にムラがあるのはご愛嬌♡

ryoko828m.hatenablog.com

 

サハラ砂漠ツアーはリアドマムーシュで!

「おい!そこのお前!お前のことだ!!!!!いいからさっさとラクダに乗るんだ!!!」

f:id:ryoko828m:20170727105538j:plain

そんなドSなガイドとはじまったサハラ砂漠ツアー。っていうのはただの冗談で、たまたま撮れた写真にアテレコしただけ。

「ハイ、チーズ!」と「トットリサキュウ!」を巧みに使いこなす面白くて親切なガイドさんと一緒にしゅっぱーつ!

f:id:ryoko828m:20170729043817j:plain

この日のツアーはフランス人カップルと日本人のユミコさん!フリーのヘアメイクとして働くユミコさんに色んな話を聞く。働く女はやっぱりかっこいい。いつか一緒に仕事ができれば最高だな、、、!

 

ユミコさん、とあるベルベル人スタッフにすごく慕われていて、

「国際結婚しときましょ!モロッコ永住。」

 

「トドラ渓谷日本人宿、のりこハウスに対抗してユミコハウス作りましょ!」

 

「名物は和風タジン鍋で決まりですね!ポン酢と柚子胡椒で攻めていきましょう!」

っていう妄想トークで大盛り上がりした。

 

f:id:ryoko828m:20170729043828j:plain

降りる時、ラクダちゃんがかがむのがめちゃ怖い。

f:id:ryoko828m:20170729043839j:plain

相手にしてくれないラクダちゃん。ちなみに砂の上の黒い点は全てラクダちゃんのうんぴ。

 

今回の砂遊びのテーマは、「絶望」。

https://www.instagram.com/p/BQsxGMPBjap/

く、くそっここまでか、、、の図。#バックパッカー #バックパッカー女子 #旅好きの人と繋がりたい #世界一周#モロッコ#サハラ砂漠#砂漠

f:id:ryoko828m:20170729044248j:plain

夜ご飯の後はベルベル音楽を聴かせてもらう!楽しい!

f:id:ryoko828m:20170729044250j:plain

安定の「世界の日本人妻は見た」シリーズ。

 

星はやっぱり天気のせいで期待していたほどは見れなかったけど、満足!だけどいつかベストシーズンにリベンジしにきたいぜよ!!!!!

 

ラクダツアー行くなら、絶対にここ!リアドマムーシュがオススメ!!!!!

モロッコ旅行の相談はモロッコタジンやに

f:id:ryoko828m:20170729044638j:plain

真ん中のモハさんは飯田橋にあるタジンやとモロッコを往復する生活をしていて日本語ペラペラ。ホスピタリティ溢れる素敵な宿でした!!!!ツアーで一緒だったユミコさん、そしてもうすぐ社会人のアイキくん、タジンやで再会できる日を楽しみにしてまーす^^

 

青の街、シャウエンへ

f:id:ryoko828m:20170729054903j:plain

あおーーーい!

f:id:ryoko828m:20170729060042j:plain

あおーーーーーい!

f:id:ryoko828m:20170729060039j:plain

アオーーーーーイ!

どこ歩いても可愛くって、相変わらず可愛いの四段活用してお散歩。

なんで青いかっていうのは諸説あるそうで、神聖な水をイメージしてるとか、虫除けにしてるとかっていう話を聞いた。

こんなにラブリーでメルヘンな場所なんだけど、実は麻薬の街としても有名らしく、歩いてると「ハシシ??」とよく声をかけられた。

f:id:ryoko828m:20170729060044j:plain

街には猫もいっぱい。みんなあったかいとこ知ってるもんだ。

f:id:ryoko828m:20170729060023j:plain

猫と散歩!

f:id:ryoko828m:20170729060050j:plain

この魔法使いみたいなとんがり帽子かぶってる人もたくさんいて、マジでおとぎ話の世界だった。

f:id:ryoko828m:20170729061202j:plain

わ!青く塗ってるおばちゃんはっけーん!いいないいな!私もやりたい!!!!

「やらせてー!」をボディランゲージで伝えると、快諾してくれた!!笑 

https://www.instagram.com/p/BQ0-B4WBlG0/

青い町シャウエンを更に青くするお手伝いをさせてもらいました♡うへへ♡#世界一周中 #世界一周 #世界一周旅行 #アフリカ #シャウエン #シャウエンブルー #女子旅 #バックパッカー #バックパッカー女子 #お仕事体験 #塗装#壁塗り #旅好きの人と繋がりたい #貴重な体験 #worldtravel #travelphoto #travelexperience #楽しいはつくれる

これは貴重な体験。シャウエン大満足!!!!

 

ロッコ最後の街、タンジェ

この街にきた目的は、スペインにフェリーで行くため!!!一泊だけして遂にアフリカ大陸を出発する。

タンジェには旧港と新港の2つがあって、それぞれスペインでの到着する港が違う。

私は安いフェリーが出てる新港→アルヘシラスのルートを選択。

新港までは鉄道駅前から出てる「I3」のバスで行ける。この情報をブログに載せてくれたお二人に感謝!

honeymoonmarathon.com

ロッコースペインを船移動お考えの方、詳しい情報載っているこちらを参考に!

 

タンジェ港ではたくさんの自動車を見ることができた。yukaさんが、タンジェは自動車産業が盛んなんだよ〜と教えてくれたことを思い出す。

そうか、玄関口だもんなー。

f:id:ryoko828m:20170729064000j:plain

f:id:ryoko828m:20170729064009j:plain

f:id:ryoko828m:20170729064019j:plain

ってことで、 グッバイ!!モロッコー!

グッバイ!!アフリカ大陸ーーーーーー!!!

f:id:ryoko828m:20170729063024j:plain 

次アフリカ来るときは絶対ケニアのサファリとバオバブの木を見にいきたいぜーー!