りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

前方よーし!!2018年もはりきっていきましょう!

ハイサーイ!🏝
新年、明けましておめでとうございます!
沖縄は伊平屋島にて新年を迎えました!りょんりょんです!

その話はまた今度じっくりと。


昨年はたくさんの方に旅を応援してもらって本当に感謝しています。
ただ帰国報告後にブログ更新が著しく滞っており、ブログを読んで下さっている方々の応援に応えられずにすみませんでした><

カクカク詐欺にならないように、ゆるーくですが書き続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
2018年のテーマの1つは、「継続」!!!

 

今回はですね、現在進行中のスペイン編を外れて、昨年11月の出来事について。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”りょん、長野で車掌になる!”

 

f:id:ryoko828m:20180109224519j:plain

 

ではなくて、

 

”りょん、長野の高校へ行く!!!!”


9月の帰国報告に長野で高校の英語の先生をしているマユから嬉しい反応が。

「是非うちの学校でりょんりょんの旅の話をしてほしいー!」

答えはもちろん、”Yes I will !!”
ハワイ留学で出会った我々はOHANA(ハワイ語で家族)やないかーい!

 

マユの魅力を書き出したらまたブログの更新が滞るので泣く泣く割愛。

ただ、長野は安曇野が生んだ宝とだけは言っておきましょう。

 

マユ先生からは、子どもの視野が広がるような話をしてほしいとのこと。
それから、事前に生徒達から私への質問を集めてくれた。

 

・一番楽しかった国はどこですか?

→私はミャンマーボリビアが好き!)
・世界の食べ物について知りたいです! 

→この質問多かった!一番好きなのはプランテーン。

 プランテーンについてはこちら。

ryoko828m.hatenablog.com

私の大好物:プランテーン

  
・世界の鉄道について知りたいです! 

→鉄道好きなんだなこの子はきっと!ミャンマーの話をしました!
・なぜ世界一周しようと思ったのですか?

→確かに。なんでだっけ?笑
・なぜバックパッカーというスタイルにしたのですか? 

→おお!思いつかない質問や!鋭い!
・危険な目には合いませんでしたか? 

→スペインで荷物盗られそうになった話。これが一番ウケたな。

 

などなど。


余裕や〜ん!とか思ってたけど、プレゼン的なものなんてもうしばらくやってないし、直前でめーーーーっちゃ焦る。
せっかく話をするのだから、聞かれたことに答えるだけじゃなくて何か1つ心に残るような話をしたい。そして、何か気づきを持ち帰ってほしい。。。

 

⭐︎アドバイスをくれた皆さまにはこの場を借りてお礼申し上げます!
ありがとうございました🙏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分が高校生だったら、どんな話が聞きたいだろうか。
どんな話をしたら興味を持ってもらえるだろうか。
何を話したら、旅の楽しさが伝わるのだろうか。。。

そもそも自分、どうして旅に出たんだっけ?
旅で得たものって何?
今の心境をどうぞ!!!

って、頭フル回転時々Youtubeみたいに準備を進めました。

 

 

 

そして、一番伝えたいことは、「あした死ぬかもよ?」に決定。

 

は?って思った皆さま。焦らず焦らず。

 

「あした死ぬかもよ?」というのは、ひすいこたろうさん著書の本の名前。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AZWTGFI/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

旅に出た理由はいくつかあるけど、大きなきっかけの1つというか、背中を押してくれたのがこの本。もともと弟の本なんだけど、大阪に配属された時に、大阪のアパートに勝手に持って行ってました。笑 内容はタイトルのまんま。「あした死ぬかもしれんけど、その生き方でいいの?」ってことをとにかく問いかけてくる本。

 

ここからは実際に生徒達に話した際に使ったカンペとムービーをそのまま載せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日死ぬかもよ?

 

みんなは若いからあんまり死というものを意識しないかもしれません。
私もそうでした。今と同じ日常が明日も続く。つまんない毎日だなと思いながらも続いていくんだな〜と。
でもね、自分がいつ死ぬかなんて、本当は誰にもわからないよね?

それは70年後かもしれない、50年、30年、20年、10年、5年、1年、、、、
明日かもしれない!!!!!

そんなことに気づかせてくれたのが、この本です。

「あした死ぬかもよ?」

 

会社辞めたいなー
明日も仕事かー
また一週間が始まるー

そんな風に思っていました。

仕事辞めたいなーと思いながらもなぜか辞めれない。

変わりたい変わりたいって思いながらも、なぜか変われない。

みんなにもこんな経験ないかな??

変わらないことへの不満、よりも変わることで生まれる不安のほうが大きかった。
だから、現状に文句は言っても変わることができなかった。変わる勇気がなかった。

日常の大部分を占める仕事が嫌だと思っていても、一人暮らしができて、お給料がもらえて、土日に友達と女子会でどんちゃん騒ぎでストレス発散することで、こんな毎日も悪くないだろうって心に折り合いをつけていました。

だって、仕事辞めて旅に出るなんて、社会のレール、踏み外してるじゃん完全に。
と、つまらない一般論を盾にして、一歩を踏み出せない弱い自分を守っていました。

すると、ふと、
本棚から呼ばれているような気がする。。。
あー。目が合っちゃったよ。わかってるわかってる。そう思いながら手に取る。

「あした死ぬかもよ?」


明日死ぬかもしれないってゆーのに、
やりたくないことをする毎日でいいの?
本当に今の日常に満足してるの?それは、変わることが不安だから、満足してるって自分に言い聞かせているんじゃないの??

と。

自分がわからない。っていうのは私は嘘だと思っていて、
本当は誰よりも一番自分が自分のことをわかっているのに、本心に従う勇気がないから、「自分がわからない」「悩んでる」と言って逃げているだけなんだと思います。

私はずっと、逃げてました。
でも本気で、明日死ぬかもよ?ってなったら、もう逃げている場合ではないと思いました。やりたいことなんだろう、やりたいことやりたいこと。。。。。


いつかやりたいと思っていた世界一周旅行。
「いつかやりたい」の「いつか」は思っているだけじゃ一生来ない。
それこそ死ぬ直前に、いつか世界一周してみたかったな〜なんて思うかもしれない。

ということで、仕事を辞めて、旅に出ることにしました。

 

www.youtube.com

(ムービーちょっと長いんだけど、見てくれたら嬉しいです🙏)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何年か後にこれを見返したら青臭くて青臭くて、青臭いのも悪くない!
って思ってることでしょう。

今ですらちょっと小っ恥ずかしいけど、あの時の純粋な気持ちを大切にしときたい。
周りにいる人に対する想いを持ち続けていたい。

インドぶりの再会をした大ちゃんが、高田馬場のカフェで「旅してた頃の感覚をなくしたくない」って言っていた。「わかるー!」なんて相づちを打っていたけれど、
こうしてしばらくブログやら旅の写真と離れて見て、再び触れてみるとじわ〜っとするものがある。良くも悪くも変わってる自分に気がつく。

大切なものは忘れないように。
明日死ぬかもよ?って思って、今日一日を精一杯生きる。
今日やりきっったー!って思いながら眠りにつきたい。

やりたいことをやる!
会いいたい人に会う!
大好きな人に大好きって伝える!

2018年、いや、これからずーっと人生のテーマやな!


素晴らしい機会を与えてくれた、マユ、生徒達に感謝です!!!!

f:id:ryoko828m:20180109231553j:plain
Biiiiiiiiig Mahalo!🤙

 

こちらの応援も、BIG MAHALO!🌺です! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村