りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

いきなり最終回!【スペイン巡礼2017/03】

こんばんはー!明日の羽生君の演技が楽しみすぎて今からそわそわしてるりょんりょんです。

 

皆さま素敵なバレンタインデーは過ごせましたか!?

 

私はバレンタインデーイブに大量にいただいた紅芋でスイートポテトを作りました。

沖縄といえば!の紅芋タルトにも伊平屋産の紅芋がたくさん使われているそうです。

 

家だったら絶対に皮付きで裏ごしとかしないけど、せっかく作るならということで裏ごしに挑戦。

 

生憎台所には湯豆腐をすくう網とプラスチックのザルしかありませんでした。

だからと言って諦めることはせず、ベストを尽くしました。

 

まじで裏ごし、なめてました。

出稼ぎ仲間のケンジ君が見かねて助けてくれました。

 

越すか越されるか、

オリンピック見ながら4年前の自分を越していけってお互いに励ましあいながら裏ごししました。

気づくと2時間経過してました。

次からはやっぱり原点に戻って皮付き・こしなしスイートポテトにしようと心に誓いました。

  

 前置きが長いのはいつもどおりですね。前置きという名の近況報告ってやつです。

 

さーてこっからが本題。

 

スペイン巡礼

もうなんか、長くなりすぎたので突然ですが、今回をスペイン巡礼編の最終回にします。笑

書きたいこと書いてたらきりがないので!!!!!取捨選択!

溢れんばかりのネタの数々はビール片手に聞いてください😘


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2017年の3/6-4/3 29日で799kmの道を歩きました!!!

巡礼の29日間。
ただただひたすら歩くというとってもシンプルな毎日。
でもその中に数々の出会いとドラマがあって、こんなにも愛おしく思う29日間は今までなかったんじゃないかなと。

  

https://www.instagram.com/p/BSg4yNwhUo5/

カミーノ・デ・サンティアゴ、799kmスペイン巡礼の旅を29日間かけて歩ききりました!!♡ただただ歩くだけなのにこんなにもドラマに溢れた日々がとっても愛おしい!始める前はちょっぴり不安もあったけれど、とにかく楽しかった〜!本当に本当に本当に最高の旅!!まじでオススメ!今度は四国のお遍路さんに挑戦したい!#spain #camino #backpacker #girlstraveldiary #朝焼け #カミーノデサンティアゴ #カミーノ巡礼 #カミーノ #お遍路さん #スペイン#サンティアゴ #サンティアゴ巡礼 #世界一周 #世界一周中 #旅好きな人と繋がりたい #旅

 

 

本当に本当に人の優しさに触れて、
どうしてこんなにも他人へ与えることができるんだろうって不思議に思うことも多々ありました。

 

夜明け前の道で迷っていたら、
正しいところまで案内してくれる人がいました。

 

1人でご飯を食べていたら、
私もここでいいかしらと声をかけてくれる人がいました。

 

アルベルゲに着くと、
自分の家だと思ってくつろいでねと、もてなしてくれる人がいました。

 

途中のカフェでは、
お守りだからと、イエスのネックレスをくれる人がいました。

 

すれ違う人は皆、
Buen Camino!(良き巡礼を!)と応援してくれました。

 

これ食べな、あれ飲みな、
と、食卓に招いてくれる巡礼仲間がいました。

 

途中でお花をくれる人もいれば、
ワインをふるまってくれる人もいました。

 

 


真夏日のような日差しを受ける日もあれば、
雨と風で凍えたり。
雪道を歩く日もありました。

 

天気が変わるのと同じように、
私の感情も変わっていきました。

 

未来への希望に満ち溢れ、ワクワクしながら意気揚々と降り注ぐ太陽の光の下を歩く日もあれば、
変えられない過去を悔やんで、雨と一緒に涙を流しながら歩く日も。

 

1人でひたすら歩く日もあれば、
誰かとともに語り合いながら歩く日も。

 

大自然の中、
思いっきり叫んでみたり
思いっきり走ってみたり
思いっきり寝転んでみたり

 


そりゃもう、
最ッっっっっっっっっっっっっ高!でした。

 

心と体と頭が1つになる感覚とでもいうのでしょうか。

 

とにかく、
最ッっっっっっっっっっっっっ高!でした。


ゴールであるサンティアゴに着いた時は、
達成感と終わってしまった寂しさとが入り混じるような気持ちでした。

 

道中で出会った仲間との再会はなんともいえない嬉しさがありました。
ペドロは涙を流してました。

 

スペイン巡礼、本当にオススメです。
人間意外と歩けちゃうものなんです。
歩くだけのシンプルな日々をぜひ1人でも多くの人に楽しんでほしいです。

 

f:id:ryoko828m:20180215204536j:plain

f:id:ryoko828m:20180215204542j:plain

f:id:ryoko828m:20180215204555j:plain

f:id:ryoko828m:20180215204602j:plain

 

f:id:ryoko828m:20180215204622j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴールまで残り120kmとなった3月29日の日記より抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


黄色の矢印に導かれてゴールを目指す。
ただただひたすら歩く。

自分と対話をしながら。

足元ばかり見ていたらどこを歩いていても同じ。

周りを見て、景色を楽しんで。
鳥のさえずりを聞いて、
花の香りを嗅いで
風を全身で感じて。

人生と一緒。
最短でゴールに行くことが目的じゃない。
より多く寄り道をして、歩くこと自体を楽しむ。

時には一人で
時には誰かと

歩いて歩いてひたすら歩く。

困ったら助けてくれる。

疲れたら休めばいい。

励ましあって。

お酒を飲んで。

道中をどれだけ楽しむか。


周りと関わって、
そして歩く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、次は四国のお遍路さんに挑戦じゃ!!!!!

  

おまけ♡スペイン巡礼の次は、、、!四国巡礼するぞーーーー!#ダイナマイト四国 #ガキ使 #shikoku88 #shikoku88pilgrimage #サンティアゴ巡礼 #世界一周 #世界一周中 #旅好きな人と繋がりたい #旅 #サンティアゴ巡礼 #サンティアゴ #スペイン #スペイン巡礼 #おふざけ #おもしろ女子

 

 

 いつも応援、ありがとうございます🙏

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村