りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

リョンinリヨン おフランスにてエプロン消防士現る?👩‍🚒

ジュマペール リョウコ
シルブプレ
ケスクジョルジュエラ?

 

私の名前はりょうこです。

よろぴくね

ジョルジュはどこにいますか?

(だと思ってたらグーグル翻訳でジョルジュはなんですか?って出た笑 なんだろう?笑)

 

高校生の時は第二外国語でフランス語を習っていました。
ほとんど夢の中だった授業で唯一覚えているのがこのフレーズと先生がやたら神楽坂のレストランの話をしていたことぐらい。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バルセロナを後にしてバスで向かったのは、フランスのリヨン!
名前に親近感湧く〜!リョンinリヨン!って何度も心の中でつぶやいてました。
面白いこと浮かんだのにすぐに誰かに話せないのが一人旅の寂しさ。。

f:id:ryoko828m:20180219215953j:plain

行きたい場所の中間地点で選んだここリヨンですが、2本の川に挟まれ、赤レンガづくりの建物が残り、そして程よく都会ないい感じな街でした!
しかも何が一番よかったって、アップルストアがあったっこと!調子が悪かったMacちゃんを無事に修理に出すことができました😭しかも次の日に受け取らせてくれた!

 

 


パリに次ぐ第二の都市リヨンですが、検索結果で私の目に留まったのが、

        『美食の街🍷』

ただでさえ美味しそうなフランスなのに、その中で美食の街ってもうどんなやねーん!

 

って!

 

って!!!!

 

って!!!!!!!

 

✋⇦っっっっっっっっっ!!!!

 

何この物価の高さ!!!!!!!!!😱
普通のサンドイッチでも800円とかする!!!スペインの2.5倍くらいのかんじ!


ええええええええええええええ
むりいいいいいいいいいいいい


高い、高すぎる!!バックパーカーには場違いすぎる!

 

 

結果、

f:id:ryoko828m:20180219220016j:plain

 


美食の街に来たのにOL飯みたくなる。

でもこの、100円しないくらいのバケット🥖のクオリティにまじでびびった。
さすが本場フランス🇫🇷

パリッパリの中もっちり!ビドフランスで買ったら273円するはず。

 

 

街歩き覚書き📝
オシャレ
金髪率高し
女性の喫煙多し
とにかくオシャレ
女性の黒の革ジャン率高し
モデル級の子がゴロゴロ
キックボード率高め

 

 


旅のミラクル再び

本日の私のおめあてはですね、こちら!!!!!!

f:id:ryoko828m:20180219220044j:plain

わかる??
これわかる??
わかったらすごいよ!!

そう、星の王子さま!!!
作者である、サン・テグジュペリはここリヨン出身なのです。
この銅像探すの結構大変だった。。。

名前だけは何度もなんども聞いたことのあった星の王子さまとの出会いは突然に。読みたいな〜とは思っていたんです。27年間。
そしたらなんと、モロッコに行く飛行機で会ったYuichi さんが機内で貸してくれたんです。

心に響く名言の数々に、機内でちょっぴり泣きました。
この旅でこのタイミングで初めて読めたのは旅のミラクルだな〜と思っていたらなんとこんなところで所縁の地に来れてしまうなんて。。。旅のミラクル再び!!巡り合わせに感謝!そして改めて、ケニアのラウンジで話しかけてくれたYuichi さんYuka さんに感謝🙏

f:id:ryoko828m:20180219220059j:plain

”本当に大切なものは目に見えない”

一番好きな言葉の書かれたポストカードを購入♡

星の王子さま、大人になったあなただからこそ読んで欲しい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブションじゃブションじゃ!

せっかく美食の街に来たのだから〜!
あまりの物価の高さに震えて、最初の滞在2日間、昼も夜も冷たいご飯で我慢したし、明日はブションでランチ♡しちゃおうじゃないのー♡(ブションとはフランスの郷土料理を提供する大衆食堂)
ってことで有名どころを調べてみると、なんとご丁寧に日本語もあったー!


f:id:ryoko828m:20180219220117j:plain

いやちょっと待ってw
翻訳がネタの宝庫w ちょっと色々注意して読んでほしい。w

ゆでたジャガイモとひよこ醤油で有名なエプロン消防士、、、、
でもどうやらエプロンは落下させちゃう模様。

チーズは一体、調味料とハーブと何があったんだろう。
その後が心配になったよw

私の小さなソーセージってwwwwwwwwwww
もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜感w

もうなんかいろんな意味で楽しみ!って思っていたんだけど、修理に出していたマックの受け取りに想像以上に待たされたため、ランチに間に合わず😭楽しみにしていたエプロン消防士が😭


てことでまたもOL飯。。。。


次、、、来ることあるかしら、、、、??
いつかエプロン消防士に会えますように🙏