りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

キューバで、写真をはじめた日の自分を思い出す。

キューバ で書いた日記をそのまま記録として載せておこうと思う。

---------------------------------------------------------------------

2017/06/07

理想を描くことかから始める。キューバハバナにて。

 

キューバだ。

チェゲバラの写真。 ヒロさんの写真集で見たのと一緒だ。

f:id:ryoko828m:20190308201007j:plain

あの日、バンタン(写真の学校)に見学に行った時、

写真の世界に飛びこもうと思った日、第一線で活躍するカメラマンのヒロさんの講演を聞いて、やりたいことをノートに書き殴った

その時と、考えはあんまり変わってない。

 日本の良いところを紹介したい

教育と絡めたい

地方創生したい

日本を元気にしたい

そんな感じ。

 

インスタに投稿したから鮮明に覚えている。

f:id:ryoko828m:20190308200622p:image 

あの日、真っ赤なスカートを履いていたこと。

それでヒロさんに、”目の前の真っ赤なスカートの彼女”と認識してもらえたこと。

 「カメラマンになりたいの?」

 

って、まっすぐに質問をされたこと。

「はい!!」って元気よく答える代わりに出た言葉は、

「まだわかりません。。」という、なんとも情けないこたえ。

 

カメラマンになりたいけど、、、、なれるわけないじゃんって心の中で思ったこと。

あれからバンタンに通って、れもんライフにも行って、たくさんのデザイナーやカメラマン、アーティストに出会った。

そこにいる自分は何にも持ってなくて、ちっぽけで恥ずかしくて、

いつも逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。

何も持たない自分がその場にいることがすごく心地悪かった。

すごいなって思う人たちの中にいる、居心地の悪さ。

f:id:ryoko828m:20190308203122j:plain

みんな自分を表現する術を知っていて、それでいて実績もあるような人たち。

一方で特技も何もない、普通の会社員の私。

カメラ習い始めましたっていうくらいしか言えることがなかった。。

 

でもそこで得た経験、もがき苦しみながら通ったことで一つだけ気づいたこと。

今まで向こう側の人たちって思ってた、彼、彼女たちと私との違いは才能以前にやるかやらないかということ。

f:id:ryoko828m:20190308201108j:plain

 

やらない理由、チャレンジしない、それっぽい理由ばかりを並べて自分を納得させてきてた。「安定した生活のため」という言葉を盾に、弱い自分を必死に守っていた。

 安定した生活って何?

将来への不安?

それは会社員を続ければなくなるの?

自分以外の何かを信じ続けるのが、どうして自分を信じるよりも簡単そうに見えるんだろうか。f:id:ryoko828m:20190308203203j:plain

自分を信用できないのは、何度となく自分を裏切ってきたからだと思う。

自分に自信が持てないのは、頑張れない自分を知っているから。

頑張らなかった自分、逃げ出した自分を誰よりも自分自身がよくわかっているからだ。

自分に変な保険をかければかけるほど、素直な気持ちから遠ざかっていって、自分が本当に欲しいものは何か分からなくなっていった。

f:id:ryoko828m:20190308203237j:plain

やりたいことがわからないっていうのは、

やりたいことを避けてきた結果ななんだろうな。

If you wanna be somebody, if you wanna go somewhere you should be paying attention. 

自分の残りの旅があと2ヶ月ちょっとしかないという現実と、

ある意味旅がお腹いっぱいになりつつある状況で、旅が終わった後のことを考える時間が増えたように感じる。

 

思い描いていた場所に私は向かっているのだろうか。

人生は、限られた時間の中で限られた人としか出会うことができない。

誰かの人生を歩んでいる暇はない。

自分の人生の主導権を握っているのは自分だけ。

今のあなたがいる場所は、あなたが選んできたものの結果。

 自分を変えたければ、自分が変わるしかない。

変えたくて変えたくてもがき続けて、私は今、キューバにいる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今現在、旅に出る前と同じくらい迷走中なんだけど、、、、きっと大丈夫。
このモヤモヤが、いつか私の力になってくれるはずだから。
全てはこれのためだったんだねって、思える瞬間が人生にはくるはずだから。その日を目指し、少しづつ前進あるのみ!ぬん!

f:id:ryoko828m:20190308201050j:plain

 

最後に私の大好きな言葉。

When you wake up in the morning you are thinking nothing but writing, then you are a writer.

朝目覚めてすぐに書くことで頭がいっぱいならば、あなたはもう作家である。

 

応援、声援ありがとうございます🙏 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ