りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

グアテマラで検便と海外保険の話。

2017/6月某日

お食事中の皆様ごめんなさい。

タイトル通りのお話です。笑

 

元気と健康だけが取り柄な私。昨日は真冬で今日は真夏!みたいな移動でも問題なし。環境適応能力だけはマジでずば抜けて誇れる。

そんな私が旅中に、「これはヤバイ」と思ったのは後にも先にもグアテマラでプチスペイン語留学中のとある夜。

 

腹痛と吐き気で目を覚まし、トイレに駆け込む。

Tengo dolor en estomago

(私はお腹が痛いです)

昨日習ったスペイン語が早速役立つなんて!素晴らしい!と余裕ブッこいていたのは束の間で、上からも下からもとは正にこのこと。天上天下唯我独尊。え

眠いのにねれない。トイレとベッドを往復し短い睡眠を挟みながら気がつくと朝に。

痛みは残ってるものの、出すもの出して体調は一応はおちついたので、授業を受けにタカハウスへ。気分はもう、一ノ倉聡。

f:id:ryoko828m:20190404135459j:image

午前中の授業を受けたところで無理〜〜〜〜!!!となって、病院へ。アルマ先生が付き添ってくれました😭

 

なにやらスペイン語で色々話してましたが、とりあえず点滴をすることに。

なんか全然やばい感じではなさそうだし、これは後からいいネタになるぞ!と思って記念撮影。

f:id:ryoko828m:20190404132025j:plain

するとノリノリの看護婦さん、わざわざ注射器持ってポーズ決めに来てくれたw

f:id:ryoko828m:20190404132055j:plain

この日は薬をもらって帰宅。

遅くまで付き添ってくれたアルマ先生には本当に感謝><

また明日病院で検査をするため、💩提出を求められ、検便キットをもらう。

f:id:ryoko828m:20190404132109j:plain

キットとゆーか、容器だね、これは。すげーダイレクトなタイプ!😂

f:id:ryoko828m:20190404132137j:plain

次の日朝から病院へ。ホストファミリーのお姉ちゃんが付き添ってくれた😭


そして注目の検査の結果は、、、、、お腹に寄生虫が2種類!!!

 

おそらくメキシコで食べた何かに寄生虫の卵が付いていた模様。

 

にしても、海外保険に入っていてよかった!って心から思った!旅が長いバックパッカーは、保険切らしてる人もたまにいるけど、保険が切れた時に事故にあうのが怖いとゆーよりも、保険が切れているから、異変が起きた時に病院に行かないとゆー選択肢が出てきてしまうのが怖い!

保険つけてなくても、おかしい!と思ったらすぐに病院行くなら問題ない。怖いのは高額請求だけw
でも、おかしい!って思っても保険切れてるし治療費怖いからいっか〜とか言ってると、本当に取り返しのならないことになりかねない!!!!

 

現にそれで守れた命を失ったバックパッカーもいるみたい。(ググればすぐにでてくる)旅慣れてくると、自己判断でどうにかなることも多いのは事実。だけどそれは、回避できるリスクをとるってことではない。帰る場所で待っていてくれる人、応援してくれる人のためにも健康と安全の自己管理は旅する者の責任だと私は思う。

今まさに旅中のあなた、保険入ってる??

ちなみに私は金子さんでしたー!レスポンスがめちゃ早い!

www.kaneko-sompo.jp

 

それにしても、やっぱり健康第一!!!

応援よろしくお願いします💕

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ