りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

TICAバスで中米縦断🚌アンティグア〜コスタリカ🚌人生で一番バスに乗った三日間。

グアテマラを120パーセント満喫した結果、気がつくと20日間も滞在した事実に驚き。(2017.6/25-7/16)

ついに旅の最終ステージ、南米大陸はすぐそこ。

問題はどうやってグアテマラから南米入りするかだ。

あんまり日本人が行ってなさそうな中米に興味はあるけれど、今回はサクッと飛ばしちゃおう。そうするとグアテマラから一度メキシコシティに戻って、そっから空路で南米かしら??きになるのは中米を駆け巡る国際バスTICABUS。ただ、値段は飛行機とさして変わらない。どうするワタシ。

f:id:ryoko828m:20190414184513j:plain熟考の末、TICA BUSで中米を突き抜けることに決定!

理由は、陸路の方が旅っぽいから!!(完全に個人の嗜好)

それと、私はバスが好き。

ボケーっと変わりゆく景色を眺めながら、今までの人生を振り返っっておセンチになるあの感じが嫌いじゃない。笑

なので旅のお供はもっぱらバラードw

アイディアは移動距離に比例するなんて話を聞いたことがあるけれど、

本当になんか思考が整理されて行く感じがする。

外の景色がどんどん変わっていくから飽きさせない。移動してるなーーー!って肌で感じられるのも好き!

アンティグア(グアテマラ)→サンホセコスタリカ

それじゃあたまには旅の参考になるようなTICAバス情報載せとくよー!

私はネットでTICAバスを予約して、とりあえずコスタリカまで96USDでした!

予約画面はこんな感じ!

アンティグアからグアテマラシティまでが発券されているのに、HPにはアンティグアからの乗り場情報一切なし。問い合わせも繋がらない。宿のオーナーに聞いても、近くの旅行代理店に聞いてもアンティグアのTICAバスの乗り場を知っている人が誰もいないという衝撃の事実。

一体wドユコトw不安で仕方がないので、グアテマラシティまで別途シャトルバスを予約していった。そしてグアテマラシティのTICAバス窓口できいてみると、

HPにのせてないんだけど、アンティグアからバスあるよ〜!とのこと。

なんじゃそりゃwクレームだわクレーム!w
次のTICAバス利用で割引してくれる話になったけど、結局コスタリカからは使わずにな意味なかった。

一応アンティグアからのTICAバス乗り場の住所は控えといたから載せとくね!!f:id:ryoko828m:20190414182455j:plain

でもこれ、2017年の情報だから最新はわからぬ😂

そうそう!TICAバス乗る人!米ドルの用意は絶対いるよ!!!!!

万が一の米ドル、持っといてよかった〜。

なんかところどころ本当か嘘か知らんけど税金取られる。米ドルで。

それからおやつも!300円までね!もちろんバナナも大丈夫。ちなみに私はグアテマラシティからコスタリカまで2泊3日もかかるってわかってなくて、カップ麺2つとクッキー12枚(甘すぎてあんまり美味しくなかった)しか持ってなくて、まじひもじかった。w てゆーか2泊3日って!!ながw

でも車内にトイレある。ペーパーない。ご飯もない。

ということで、

乾物!

ペーパー!!!

センチバラード!!!

この3点は必需品とする📝

《1日目》7/16

14:00にグアテマラシティを出発。

20:00ーエルサルバドル

サンサルバドルで一泊。ターミナル二箇所あって、マックとかの隣の街の中心地は24$。私は止まるだけだから13$のとこにした。一応食料売ってたけど、、、乾物のみ。レストランとかない。ちなみに水シャワー)

数日前からの腹痛をひきづっていてお腹があんまり空かなかったのは逆にラッキーだった。途中で買うの高いし。

この日はクッキーとラーメン。

《2日目》7/17

5:00 エルサルバドル出発

忘れた。。昼頃?ホンジュラスに。なぜかバス内で3$徴収。多分税金。

そのあとニカアグラに入国。ここでも税金。12$。

20:00ニカアグラ、マナグア到着

この日も併設のホテルに。

もちろん夕飯はラーメン。宿はエルサルバドルのよりはいいけど売店とかない。バスターミナルはあったけど、何時まで空いているかは不明。

《3日目》7/18

6:00 ニカアグラ出発

ニカアグラ、出国でまた5$。通過しただけなのに20$。こーゆー出費が一番辛い。

国税とか本当にやめてほしい。こーやってお金集めてんだろうな〜と思う。

コスタリカ入国には何もなかったよー!(だけどコスタリカも出国税で7$、国境だと9$取られるヨーーーーウ!)

16:00 コスタリカサンホセ到着

2泊3日で32時間移動か。人生で一番長くバスに乗ったな。笑

ついでに言うと、人生で一番カップ麺食べたわ。

この日はコスタリカに泊まる。バスターミナルから宿まで4kmちょっと。バス停から5km以内なら歩くぜーーー。

途中でなぜかマックによる私。だって、カード払いできるって聞いたら、、ねえ!

ここ2日、クッキーとカップ麺しか食べてなかったから最高に美味しくいただきました。世界どこで食べてもマックはマックの安心感。

泊まった宿はここ。

www.booking.com

中心地とは離れてるんだけど内装も可愛くて素敵だった。

何より朝ごはん!!!!!!超充実!!!!!!!!!

フルーツにパンにハムにチーズにヨーグルトに揚げバナナに。

コスタリカといえば、火の鳥のモデルとなったと言われている、ケツァールを見に行きたいところなんだけど、 6月時期的に見るのはじゃないらしいから見にも行かんかった。

いつかまた来る日があれば見に来よう。

って、そのいつかはいつになることやろかーーーーーーーーーー!

応援よろしくお願いします❤️