りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

革命家”チェ・ゲバラ”の”チェ”は ” やぁ!”って意味らしい!

魅惑のキューバ🇨🇺

2017/06.01〜

 

無事にキャッシュカードも手元に戻り一安心。

翌朝シオマラさん家(民泊)でのんびりしていると、なんと早々に嬉しい再会!

 

横断メンバーのゆーちゃん、ユウスケくん、さえぽん!

横断後、みんなキューバに行くことになっていたんだけど私はすでに航空券取っていたし、自由気ままに痛くて「一緒に行こう!」とはならなくて、会えたらいいねー!くらいの気持ちでいた。だからまさか同じ宿に来るなんて!!びっくり嬉しい!

再会の記念撮影📸

f:id:ryoko828m:20190307113421j:plain

「りょんりょん、数日で随分キューバに溶け込んだね〜」

「そうなの。なんだか故郷に帰ってきた気分よ」

 おっと間違えました、私はこちら(右)です。

f:id:ryoko828m:20190307113624j:plain

このキューバの兄ちゃんは、食堂を探して迷っていたところをお店まで案内してくれたの!キューバの人、優しい❤️

 

🍴モネダ飯🍴を食べよう!

f:id:ryoko828m:20190307114109j:plain

🍴モネダ飯🍴

キューバの地元民が食べてる激安ご飯。支払いはもちろんCUP。

CUPはモネダとも言われているため旅人は愛を込めて「モネダ飯」と呼んでいる。

みんなで食べたこのチャーハン的なやつは30CUPなので90円くらい!

f:id:ryoko828m:20190307112821j:plain

↑シオマラさん家にあった情報ノート!モネダ飯情報が満載。先人たちに感謝!!!!

f:id:ryoko828m:20190307121100j:plain

120円くらい

f:id:ryoko828m:20190307115707j:plain

f:id:ryoko828m:20190307115834j:plain

 

f:id:ryoko828m:20190307121010j:plain

アイス爆安!1CUP!5円!でもびっくりする速さで溶ける!

f:id:ryoko828m:20190307121534j:plain

ビールも激安!そして

激マズ!!!wwwwwだったwwwww

よくわからない苦い汁だった。笑

ってことで流石にビールは観光客用のところで飲んだよw

f:id:ryoko828m:20190307121710j:plain

f:id:ryoko828m:20190307121716j:plain

 

 


禁断のオールインクルーシブ

激安飯にテンション上がる我々。アメリカ横断中は日本から来たメンバーとの格差におののいていたバックパッカー組。笑 そんな我々貧乏バックパッカーにオールインクルーシブという誘惑が襲ってまいります。

 

オールインクルーシブとは、ホテル代に食事(3食)さらにアルコールの飲み放題にその他アクティビティがぜ〜んぶ含まれた宿泊プランで、一度ホテルの敷地内でお支払いを済ませてしまうとあとはもう、

楽しむだけ!!!!

 

しかもしかも、キューバだと7000円くらいからそれができてしまうわけですよ!!!!

7000って、モネダ飯何回食べられるんだよ!って感じだけど、たまにはこんなのも、、、、、いいよね??ね?ね!? 

ということで!デデン!

f:id:ryoko828m:20190307123123j:plain

いや〜!オールインクルーシブって、お財布いらずって聞いてたからさ〜

タクシーに財布忘れたよね!!!!!爆

でもね、キューバの人って本当に優しくて、

ホテルのロビーまで届けてくれたの😭😭😭

しかもね、シオマラさん家のチェックアウトで先払いしてないのに私の思い込みでトラブルに、、、本当その節はユウスケくん、ゆーちゃん、さえぽんにご迷惑をお掛けしました🙏🙏🙏

 

f:id:ryoko828m:20190307124411j:plain

f:id:ryoko828m:20190307124417j:plainf:id:ryoko828m:20190307125223j:plain

f:id:ryoko828m:20190307125819j:plain

f:id:ryoko828m:20190307124423j:plain

キューバといえばハバナクラブよね。モヒート最高だったな〜🍹

なんもしないでビーチでのんびりしたいな〜⛱

 

革命家「チェ・ゲバラ」のチェって、

「やぁ!」って意味らしい!

そしてもちろんキューバといえば!!!行きましたよ、あの場所へ。f:id:ryoko828m:20190307135118j:plain

f:id:ryoko828m:20190307135029j:plain

念願のクラシックカーのタクシーに乗り、

f:id:ryoko828m:20190307135535j:plain

だだーーーーーーん!革命広場!チェ・ゲバラ!!!!

チェ!ゲバラ!(やあ!ゲバラさん!)

この後近くにある郵便局で日本に荷物を送る。国際発送なのに1000円もしない爆安だから、旅人は荷物をキューバで送ってしまうのがおすすめ!ちなみにダンボールに貼るテープは自分で準備!

私は時間ギリギリで駆け込んで、最初は対応してくれなかったんだけど、明日の飛行機なの!ってどうにかどうにか拝み倒してやってもらったw

後に出会った旅人は、キューバから葉巻やらラム酒やらを日本に送ったら、関税でめちゃくちゃお金取られたと言っていたw 関税については私は無知なので、その辺りは調べてからにするといいかも!

 

またもやゆるサクな更新になってしまいましたが!

応援クリックお願いします❤️

会ったら是非、チェ!りょんりょん!って言ってね!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ