りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

304日間の旅の終わりに思っていたこと。

もうすぐ旅も終わります。最後の国、韓国にいます(2017年9月10日)

前回ブログはこちら↓

ryoko828m.hatenablog.com

 ソウルで友達と再会を果たし、ついに旅の最終目的地である釜山へ向かいます。

f:id:ryoko828m:20200506091723j:plain

釜山の地図を見てわかるように、日本はもうすぐそこ!!!そうなのです!博多港へで帰ろうと思って!

f:id:ryoko828m:20200506091226p:plain

日本見えそう!

この釜山がさ〜なんとゆーか、雰囲気抜群ですっごい良かった!初韓国だったんだけど、みんなが韓国に行く理由がわかったよ!

f:id:ryoko828m:20200506091711j:plain

f:id:ryoko828m:20200506091715j:plain

f:id:ryoko828m:20200506091719j:plain

このお店のホットクが最高に美味しかった。。。中に黒蜜入ってて仕上げはナッツでコーティング🤤今すぐに5個ほうばりたい。

f:id:ryoko828m:20200506091718j:plain

f:id:ryoko828m:20200506091726j:plain

f:id:ryoko828m:20200506091725j:plainf:id:ryoko828m:20200506091728j:plain

 

それではここからは帰国目前!深夜フェリーに乗る日の私のエモみが激しい日記をどうぞ!

2017/9/11

釜山

 

今日が旅の最終日だからか、それともまだ時差ぼけ気味なのかはわからないのだけど、(ブラジル→韓国だから)朝4時に目覚めた。さすがに早すぎると思ってトイレに行ったあとベッドに戻るも、やっぱり眠りにつくことはできなかった。

 

世界一周最後の宿は韓国・釜山のチャガルチ駅目の前の24guest houseという宿。清潔感があって、所々にマスコットキャラのうさぎちゃんがいて可愛い。4人部屋なのだけど、私しかいない。なんとなく、1人でいたい気分だったからラッキーだった。

 

 

もう帰るんだ。

地図を見ると韓国と日本はすごく近い。

スマホの地図には訪れた先々の場所が目に入ってくる。最初に行ったフィリピンは日本と近かったんだな~。

 

去年の11月12日に出発。

10ヶ月、304日の旅が終わる。

 

振り返ると本当にあっという間な感じさえもする。

だけど、ひとつひとつ思い浮かべると、ちゃんとその時の記憶が蘇ってきて、確かに私はその場所にいたんだなと思う。

 

なんだか信じられないけど。

旅をしていた自分が別人のよう。

「あんたよくやったね!お疲れ様!」って言ってあげたい。笑

 

とにかく最高の旅だった。

遊びは最高の学びだよって親友ユキちゃんが言ってくれた。

確かに。最高の野あそびをしてきたと思う。

 

楽しかった。とーーーーーっても。

とーーーーーーーーーーっても、楽しかった。

 

今はなんだか穏やかな気持ち。

でも不安がないと言ったら嘘。実は不安でいっぱい。

日本の社会に溶け込めるかな。また働けるかな、なんて。

 

私は貧乏性だからこの体験から絶対に何かを得ないと!

絶対に成長の糧にしてやる!!!!みたいな気持ちが強いんだけど、

旅ってそういうものでもあるし、そういうものでもないっていう事がわかった。 

純粋に楽しかったなって思う。

 

旅に出る前の自分と何か変わったかはわからないけど、10ヶ月前の自分よりも自分と仲良くなれた。

 

兎にも角にも自分との対話をたくさんした。

嬉しいことも悲しいことも、どうしてそう思うのかって問いかける。

だからだんだんと自分はこういう時にこう思うんだなっていうのが見えてきて、自分をうまくコントロールできるようになっていった気がする。

 

先日無事に28歳を迎えることができた。

ずーっと行きたかった、ボリビアの沖縄村。そこで素敵な言葉に出会うことができた。

『いちゃりばちょ~で~』

沖縄の言葉で、「会えば兄弟」という意味。

ハワイのアロハとも似てるなって思った。南の島の暖かさなのかな。

 

10ヶ月の旅は助けてもらうことの連続。

つい言葉が出てくる、sorry!

日本語では、「ありがとう」と「ごめんね」が同じシチュエーションで使える。不思議や。親切に対しては「ごめんね」じゃなくて「ありがとう!!!」

それを伝えたいと思ったんだ。

 

尊敬する山川咲さんの本に、『困った時は誰かとつながるチャンス』っていう言葉があって、それにもすごく助けられた。

自分が持っていなくても誰かが持っている。助けを求めることは自分ができないことを素直に認めること。親切に甘える。親切に飛び込む。弱さを見せることは悪いことではなくて、人との距離を縮める手助けもしてくれる。

 

私はどこへ行っても助けてもらってばっかりなんだなと思った。あいも変わらず、助けてもらってばっかり。

 

大切なのは恐れずに、偶然と不便を楽しむ。言葉が通じないなら絵に書いてもいいし、ボディランゲージをしてもいい。グーグル翻訳での会話だっていい。

 コロンビアで出会ったおじさんのことを思い出す。きっと、友達が欲しかっただけなんだって思う。自分は嫌な奴だったなって思う。言葉以外のコミュニケーションには体力がいる。だから放棄してしまうこともあるんだけど、、、どうやったらその場が楽しくなるかを考えられるようになりたい。

みんなで楽しむスタンスを作る。人それぞれ、絶対にいいところがあるんだもん!

おっと、また話が脱線したぜ。さすが私だなw

 

さて、釜山は大雨。時折激しくもなったり。外に出かけようか迷っている。夜まで時間はあるしな。だけども雨だし。。。水槽の亀ちゃんを眺める。さっき餌やりもさせてもらった。

 

平和だ。昨日は北朝鮮の建国式典はやったのだろうか。

韓国の友達は気にも留めていないようだった。

 

また雨が激しくなってきた。勘弁してくれ。せっかくの最終日だっていうのに。いや、雨も悪くないか。

 執筆活動だなんて大げさなもんじゃないけれど、

やっぱり文章を書くのは楽しいし、自分との対話だなって思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ホステルを出たはいいものの、大雨。

最終日にこれか~。どーすっぺ。地下街が続くようなのでテクテク歩いて行く。やっぱり韓国はなんとなく酒臭い!w ニンニクもかな??がっつり二日酔いの匂いがするw

 

それでそれからテクテク行くと、なんとロッテデパートについた!!!!わお!試着~高山都さんのような大人ロングワンピが欲しい。あとは、山吹色??あの色のお洋服。迷う迷う。

あと、NUEX.フランスで考え抜いた挙句に諦めたあいつ。。。。

昨日釜山駅で見つけてしまった。やはり、やはりめちゃくちゃいい匂いだ!!!!ほ、欲しすぎる。。。。そして今日別店舗を覗くと、なんと50mlボトルに30mlのおまけが!!!!!どゆことやねん!!!!!!しかも昨日日本のネット通販で見たよりも安い。しかもおまけ。なんどもいうけどおまけ。やっば!!!!!

買わないわけがない。。。

ってことで、お買い上げ~あとワンピースも。めちゃ可愛かってん。最初見たのは黒。脳内は黒にカーキのジャケット。ウンウン。すると、すると買う決心をして向かうと、そこには山吹色バージョンがあるやないカーーーーーーイ!か、可愛い。悩む。もう二色展開に持っていけば勝ちやな。

お姉さんに、「お姉さんの髪と肌の色ならこっち!」と言われて山吹色の方をゲットしてもーーたーーー!わお!

 

ええ感じ。

韓国海苔買う。

生理用品高い。

 

市場面白かったな~

またきたいな。釜山。飲み食いしに。飲み歩き食べ歩きに!!!!

1人じゃなくて誰かと来れますように!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ryoko828m:20200506094023j:plain

 

きょんちゃんがラインくれた。嬉しい。嬉しすぎる。。。。

ほんでゆーこさんにも連絡をしたら泊まりにおいでって言ってくれて、、、嬉しすぎる。

 

ずっと、なんとなく帰るのが怖かったからよかった。

私のことを受け入れてくれる人はいるんだろうか。的な。

どうやらある程度は杞憂だったようだ。

 ちゃんと待っててくれる人がいるんだな~。嬉しい。

 

フェリーは意外と広くて快適!部屋も人全然おらんし!!!!!風呂もある!!!!

 

目がさめる頃には、日本。私の旅が、終わる。

f:id:ryoko828m:20200506094132j:plain