読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

素敵な出会いをありがとう!マレーシアーーーー!

マレーシア【11/19ー11/24】

📍クアラルンプール:11/22,23❤️

 

f:id:ryoko828m:20161127114451j:image

 

マレーシアについて、正直あまりイメージがなく、今回も行きたい国リストに入れてなかったのだけど、たまたまフィリピンからシンガポールの飛行機が安く見つかったから陸路移動してみようとマレーシア行きを決定。

そして、、、、

 

行ってよかった!!!!また行きたい!と思える国になりました。

 

 

マレーシアの建国は1400年頃、(日本は室町時代
現在のインドネシアの王族がマラッカ王国の建国を宣言したと言われているそうです。
1509年に最初のヨーロッパ船が寄港してから、栄華を誇るマラッカにまずはポルトガルが目をつけました。そして1511年にマラッカを侵略し、以後植民地時代が続くこととなります。

ここでキリスト教カトリック)や西洋文化の影響を受けることに。
カトリックといえばフランシスコ・ザビエル


マラッカで布教していたザビエルは、人殺しの罪で日本からマラッカに逃亡してきたと言われているヤジロウという薩摩出身の人物と出会い日本に興味を持ったらしい。
(ヤジロウは罪を告白するためにザビエルを訪ねたとか。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに私のおとんの田舎の大分でもザビエルは豊後の国(現大分市)でも布教活動を行うとともに学校や病院も建て、文化発展に貢献したらしい。
なので大分土産には「ざびえる」というお菓子があるの!
箱がスウェードっぽくて豪華。白餡とラム酒漬けレーズンがなかなか合うのよ。
お上品なお味ってやつかしら。おほほほほ。
ざびえる | ざびえる本舗


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、マラッカ、と言うよりマレー半島は、
オランダ、イギリスの植民地を経て、第二次世界対戦中は日本が占領をします。


あまり知らなかった日本とマレーシアの関係。
12月8日、第二次世界対戦の開戦といえばハワイの真珠湾攻撃ですが、
こちらは日本海軍で日本の陸軍としてはここマレーシアに上陸をして占領をしています。

目的は石油やゴムなどの豊富な天然資源をもつインドネシアの占領のため。故に、開戦当時イギリス領であったマレー半島及びシンガポールに攻め込む必要があったようです。マレー半島上陸後、わずか55日間でジョホールバル(現シンガポールとの国境の町)を陥落させたのは世界の戦史上まれにみる快進撃であったとWikipediaに書かれてました。


1963年にはマレーシア連邦として成立。そして、マレー人優遇政策をとるマレーシア連邦に不満を募らせた中華系の多い地域であったシンガポールが1965年に独立。

現在のマレーシアとなったそう。

 

そんな、様々な国の侵略も経たことが現在のマレーシアの多民族・多文化の社会をつくりあげているのだなと思いました。 

 

さてさてさて、


シンガポールについた頃大大大好きで尊敬する晴子先輩から連絡が。Haruko's story はアフリカ編で詳しく♡笑

 

 

「マレーシア行く?友達いるから予定合えば会ってきてー!」

 

と。

 

友達って日本人?マレーシア人?まあでも晴子先輩がいってくれるんだから、誰でもいいやというのがほ本音。

だって絶対に素敵な人に違いないから!!!

 

 

 

 

YES。素敵な方々でした。

 

 

 

 

Wanさん、AJさん夫妻。

f:id:ryoko828m:20161127112637j:image


Wanさんが日本に旅行にきた時に晴子先輩とあって仲良くなって晴子先輩がマレーシアに遊びに行ったんだと。

 

事前情報、以上。笑

 

仕事帰りにホテルまで迎えにきてくれて、夜のクアラルンプールをドライブに!
とにかく優しくて、すぐに打ち解けさせてくれる懐の深さもあって本当に心根の優しいお二人でした^^

マレーシアが大好きな国になりました♡#クアラルンプール #hero5 #GoPro #バックパッカー #マレーシア #世界一周中#3ヶ国目#おふざけ動画#malaysia#KL#stay



しかも二日連続。急な声かけだったにも関わらず、予定を立ててくれて本当にいろんなところに連れてってくれたし、色んな話をすることができました。

f:id:ryoko828m:20161127112743j:image

ペトロナスツインタワー

ペトロナスは石油?の会社らしい。

f:id:ryoko828m:20161127112757j:image

ムルデカ•スクエア(独立広場)

本当にイケイケな兄ちゃんいっぱい。パリピ広場。

 f:id:ryoko828m:20161127112923j:image

ロティチャナイというマレーシア料理。

辛くないカレーにしてもらた。

f:id:ryoko828m:20161127112821j:image

橋がきれー。

f:id:ryoko828m:20161127112851j:image

ここはプトラジャヤと言われる日本の霞ヶ関みたいなとこ。

f:id:ryoko828m:20161127113433j:image

変顔好きなwan&AJ夫妻♡

 f:id:ryoko828m:20161127114219j:image

地元フレンド♡

晴子先輩の話で盛り上がる😆

Haruko is a guyって言われてましたよ先輩!笑ちなみにマレーシアでは面白い男の子がモテるらしい。

AJさんもおもしほいからwanさんと結婚したと言ってた笑

f:id:ryoko828m:20161127113702j:image

なんとAJさん29歳の誕生日!

カメラ仲間のひーちゃんが持たせてくれた和柄の折り紙、シールをバースデーカードに貼り作成。

 

こんな時を予測してプレゼントをしてくれたひーちゃんホンマありがとう! 

喜んで貰えてよかったー😭

 

 

 

2人は
「もっと早く言ってくれればもっと色んなところに連れてってあげれたのに〜。次は最低1ヶ月前には教えて!」

と言ってくれる。

あー。嬉しいなあ。すっごく嬉しかったなー。


ryoko! are you hungry?
ryoko! are you having fun?
ryoko! take care of yourself!


もし自分が逆の立場だったら、ご飯行くことくらいしか思いつかないだろうし、自分もご飯行くくらいかなーと思っていたから二人のおもてなし精神にとってもビックリ感動。
最後は地元の友達も紹介してくれて忘れられない2日間となりました。

 

2人のおかげでマレーシアがとっても特別な国になったし大好きになった。

将来自分が逆の立場になったら、二人がしてくれたみたいにしようと思う!
その時はわたしも結婚していたら最高だな〜。

30歳までに結婚できんかったら坊主になる約束したから、それまではどうにかするわ。
もう一回ヘアドネーションできちゃったりして。。。てへぺろ

 

 


うまく言葉にできないんだけど、、、
尊敬する晴子先輩が大切な友人を紹介してくれたのがすごく嬉しかったのと同時に、誇らしく感じた。
「諒子なら絶対仲良くなれるとおもってたよ!」と言ってくれたのが本当にうれしかった。


自分のいないところで友達を紹介できる晴子先輩とwanさんの関係も、夫婦2人の時間を割いて一緒に遊んでくれるwanさんとAJさんの関係も、
すごくすごくすごーーーーーーーーーく素敵だと思った。

 

自分も、どんんどん人の輪を広げていける人間になりたいな〜

 


i wanna come back KL with my husband!といったら
Haruko said the same things! と言われた!

 

それもなんかうれしかったりして。笑