りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

花嫁修行inチェンマイ

先日チェンマイのお料理教室ににいってまいりました!

 

え?もちろんもちろん、未来の旦那さんのためですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BNgL_FbjgvH/

チェンマイのお料理教室にきました♡参加者1人でプライベートレッスン状態。笑チェンマイ名物カオソーイだよー!#cookingschool#thai #thaifoodstagram #chaingmai #siamgardencookingschool #花嫁修業中#婚期未定 #世界一周 #タイ#チェンマイ#女一人旅 #バックパッカー#料理教室#カオソーイ

 

 

「今日の夕飯なにー?」

 

「今日はおうちでタイパーティーだよ^^」

 

「おおー!こっぷんかー^^」

 

みたいな!!

お家居酒屋とか!!

そういうのめちゃ憧れる!!!!!!!!!

 

まあそれは半分冗談として、

main reasonは大大大好きなトムカーガイのレシピを覚えるためですよ!!!

 

パンフレットを見比べて、こちらの学校に決定!

www.facebook.com

朝10時にお出迎え。

車中でパンフレットの中から今日作りたいメニューをきめます!

 

 

最初はローカルマーケットでお買い物。

タイの食材の説明を受けます^^

 

お料理教室でインターン中のミミさんが本日アテンドしてくれました❤️

キティちゃんが好きなかわいい大学生❤️

f:id:ryoko828m:20161204155405j:plain

f:id:ryoko828m:20161204155413j:plain

タイライム。しわしわしてる!外皮はグリーンカレーに入れたりとか。

f:id:ryoko828m:20161204155421j:plain

タイのスープセット!いろいろ食材集めるのが大変な時はこれひとつで作れるみたいです!

f:id:ryoko828m:20161204155440j:plain

カレーペースト売り場!どれも辛そう〜!

f:id:ryoko828m:20161204155514j:plain

麺売り場〜!いろんな麺の中で、カオソーイに使うのはたまご麺!

 

 

そして学校に到着〜!

なんと朝の回は参加者私のみ!笑

いろんな国の旅人さんと交流できるかな〜思ってたからちょっぴり残念。

完全なるプライベートレッスンでした!笑

f:id:ryoko828m:20161204160226j:plain

 

f:id:ryoko828m:20161204160438j:plain

 

f:id:ryoko828m:20161204223411j:plain

 

まずは外のお庭でハーブやや野菜の説明をうけます。

 

f:id:ryoko828m:20161204223320j:plain

 

f:id:ryoko828m:20161204223405j:plain

パパイヤの木^^

 

 

そしてそして、、、!

大好きなトムカーガイの材料!!!

 

f:id:ryoko828m:20161204155527j:plain

 

タイのスープといえばトムヤンクンですが、私のお気に入りはトムカーガイ!

アメリカ留学中にタイ料理屋で初めて食べて衝撃をうけました。

 

「うまい、うますぎる、、、、、、、、!(十万石饅頭!)」

と、脳内が埼玉県民になるほど。

 

ココナッツミルクとレモングラス・生姜の風味がたまらない、酸っぱくて濃厚なスープです!タイ料理屋さんでオーダーしてみてください!!!

 

トム:茹でる・煮る

カー:生姜

ガイ:鶏肉

 

トム:茹でる・煮る

ヤム:混ぜる

クン:エビ

  

f:id:ryoko828m:20161204155454j:plain

簡単!まぜるだけ!トムカーガイに入れてるタイのハーブ、(名前忘れた)はなんとなく山椒で代用できそう。。。

 

f:id:ryoko828m:20161204155456j:plain

こちらは青パパイヤサラダの材料。

パパイヤはキュウリとかでも代用可能とのこと。

 

そして〜!まずは2品かんせーーーー!

f:id:ryoko828m:20161204155428j:plain

 

f:id:ryoko828m:20161204155510j:plain

お庭の見える席で、実食!

f:id:ryoko828m:20161204155523j:plain

インターン中のみなさん^^

 

そして二回目〜!多分一人だから二回に分けたんだと思う。

 

チェンマイ名物カオソーイ(カレー風味の麺)

カシューナッツ炒め

・バナナのココナッツミルク煮をつくります。

 

はい完成〜!笑

 

f:id:ryoko828m:20161204155446j:plain

 おいしかったー!

f:id:ryoko828m:20161204155504j:plain

お料理教室の皆さん^^

 

タイ料理、思っていたより簡単で、食材さえ手に入れば作れそうなので、

帰国後はタイ料理パーリーしましょう。

キッチン提供してくれる方、大募集です。

 

 

 

そして〜

料理上手への近道は、いろんな味を知ること!だよね!?

 

次の日は同じタイの東北部のイーサン料理を食べにいきました!

イーサン料理の特徴は、辛味が強いことみたい。

また、農作物が育ちにくい土地柄、昆虫をわりと日常的にたべるみたい。

f:id:ryoko828m:20161204230630j:plain

同じゲストハウスに泊まる旅人の先輩KENさんとチャレンジ〜

 

なまずのハーブ、バナナの葉つつみ

・酸っぱい豚と卵のいためもの

・カエルスープ

 

うんうんうん!

美味しかった!カエルスープは辛めだったけど!

https://www.instagram.com/p/BNi4dZyjm3Y/

カエルスープ🐸食べてます!あとはナマズと酸っぱいブタちゃん🐽タイ北部、イサン料理初体験中!Eating a frog soup#chaingmai #thaifoodstagram #thai #frog#イサン料理#カエル#カエルスープ#世界一周中 #バックパッカー#girlstraveler#タイ#チェンマイ

 

そして〜!夜の屋台で、、、!

MUSHI!!たべちゃいました!!!!!!!!!!わお!自分でもびっくり。w

 

https://www.instagram.com/p/BJVT0QiDLiJ/

夏休みも明日でおしまい!やっぱり夏が一番すき!#たっきりけいこく#大分#本気ではしゃぐ虫取り少年

 

この3ヶ月後 。。。

 

https://www.instagram.com/p/BNjkBndjYMt/

本日ゲテモノ料理連投〜!虫〜!!#チェンマイ #タイ #girlstraveler #バックパッカー #世界一周中 #虫#イモムシ#girlstravel #タイ#世界一周#女一人旅#ゲストハウス

 

 

f:id:ryoko828m:20161204231555j:image

オシャレひげ風。笑

 

 

あ!それから!念願の!King of フルーツ!

ドリアンも食べることができました❤️

人生のやりたいことリストがまた一つ達成〜!!

 

f:id:ryoko828m:20161204231707j:image

 

「タベタイノー?」と日本語で聞いてきてくれたおばちゃん^^ 

 

おばちゃんに、

 もっと小さいやつないのー?

タイニーピースプリーズ!

カットカット!

ぷりーず!

 

といいまくり、粘りに粘って小さいやつゲット!

KENさんとシェアして食べるぜー!と思ったのだけど、

ビールとドリアンの食べ合わせが危険らしい。

【衝撃】知っておかないと危険!ドリアンと一緒にビールを飲むと死ぬ - NAVER まとめ

多分都市伝説。。。

でもお腹が膨れて具合悪くなる人もいると書いてあり、

びびったので次の日に持ち越し。

 

ただしKENさんがミャンマーに旅立つため、朝の6:30にコチラ。

f:id:ryoko828m:20161204232123j:image 

ドリアン食べます!

f:id:ryoko828m:20161204232144j:image

くっさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

の予想と反して、全然臭わず!笑 

※※※写真はイメージです※※※

どうやら時期ではないみたい。

味は、クリーミーな感じ。ほほー。

うーん。

旬な時期にまたチャレンジかな!笑

 

 

 

 

料理教室にも通って、色んなものたべて、

また一歩、素敵なお嫁さんに近づいたぞ♡