りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

バケットリストとスペイン巡礼

スペイン:2/24〜

 

りょんりょんが〜

スペインに〜

く〜る〜〜〜〜〜!

 

 

っていつも新しい国に来ると1人でザキヤマやってる。

てゆーか。なんかアフリカが恋しいんですけど。笑

もちろん誰も話しかけてこないのがちょっと寂しい。

これが押してひく作戦に引っかかる心境か!!!!!!!!

だからみんなインドに行きたくなるんだろうな〜

 

スペインに来た目的はズバリ!「スペイン巡礼」するため!

 

でも巡礼のベストシーズンは夏だし、あんまり早いと寒くて大変らしい。せめて3月頭くらいまでは待たないと。ということで、巡礼のスタート地点であるサンジャンピエドポー(フランス)まではマラガ→グラナダマドリードを経由して目指すことに。アフリカから来たこともあってか全てが洗練されてるように感じた。全てが可愛い。ウィンドウショッピングが楽しくて仕方なかった。

 

マラガ

年間300日は晴天日というスーパー天気のいい町マラガ。

ピカソが生まれた街でもあるということで、美術館にも行って来ました。

あとはシティーツアーに参加したり。

f:id:ryoko828m:20170731094102j:plain

 

f:id:ryoko828m:20170731094018j:plain

f:id:ryoko828m:20170731094025j:plain

 

グラナダ

グラナダといえば世界遺産アルハンブラ宮殿とタパス!(だと思っている)

だけどなんとなくテンションが上がらずアルハンブラ宮殿は外観だけ楽しむことに。タパスにはテンション上がったけど!グラナダではバルで飲み物頼むと1、2品無料のタパスがついてくるのだ!

f:id:ryoko828m:20170731094133j:plain

昼からワイン、サイコーだぜー!ってなったけど、

結論:やっぱりお酒は誰かと飲みたい!

今から帰国後にみんなと飲みに行くのが楽しみで仕方ないよ〜

 

生ハムがぶら下がっている店多し。これごと持って帰りたい。ドテチンみたいになりそう。

f:id:ryoko828m:20170731094040j:plain

f:id:ryoko828m:20170731094044j:plain

 

つーかマラガもグラナダも文章うっすー!笑

あ!そういえばグラナダのホステルで超久々に洗濯機を使ったんだけど、(いつも手洗いしてるから)香りと手触りにめちゃくちゃ感動したのを思い出した!!文明に感謝!

 

マドリード

f:id:ryoko828m:20170731233356j:plain

そしてマドリードへ。グラナダから鉄道で行ったー!乗り物大好き!!!!

マドリードには一泊だけで観光もせず、宿の近くの郵便局へ駆け込む。スペイン国内では、巡礼者向けの荷物サービスがあって、20kgまではスペイン国内どこから送っても一定金額で、巡礼のゴール地点であるサンティアゴ・デ・コンポステーラの郵便局で預かってくれる。(保管は15日間は無料でそのあとは1日1ユーロとかだったかな??)

f:id:ryoko828m:20170731094751j:plain

スペイン語が全くわからない私に親切に対応してくれたお兄さん。。。感動。

「Buen 

 

バケットリストとスペイン巡礼

さてこっからが本題。

旅に出てから「bucket list:バケット」というものを作成。

「死ぬ」を意味する「kick the bucket」から派生したこの言葉は「死ぬまでにやりたいことリスト」を指す。私のリストは100個。

 

my bucket list - NO.15「スペイン巡礼をする」

 

私の旅では死というキーワードが結構出てくるんだけど、それは多分旅に出る一番のきっかけになった『明日死ぬかもよ』という本との出会いが大きいからだと思う。

内容はタイトルそのまんまで、明日死ぬってなったらどうすんの?ということをひたすら問いかけてくる本。弟の本棚にて発見し、そのまま大阪に拝借した。

一人暮らしの部屋でチラチラと目に入るこの本が、「明日死ぬってなった時に今の生き方で成仏できるのかリョウコ!」とウジウジしている私のケツを叩いた。

 

スペイン巡礼は、カミーノ・デ・コンポステーラ(コンポステーラへの道)と呼ばれ、キリスト教の三大聖地の1つである、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す旅をさす。ここにはヨーロッパ中で布教活動をしたイエスの弟子のヤコブが眠っているということで、ヨーロッパ各地から多くの人々がこのサンティアゴを目指し、巡礼の旅に出たそう。ただ、この巡礼は宗教関係なく開かれていて誰でも参加することができる。

 

私が情報収集でお世話になった、『NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会』のページを貼っておくので興味がある方はぜひ。もちろん私でよければいつでもカミーノの相談に乗らせていただきまっせ!まじで最高の巡礼になったからウルトラスーパーオススメしたい!!!!

 

www.camino-de-santiago.jp

 

次回からはカミーノ日記!巡礼中はわりかしきちんと日記を書き留めていたから、コピペでシャシャッとブログ更新できそうな予感!