ハネムーンにミャンマーはいかが?
寝台列車の旅〜〜〜!
駅は中々素敵じゃない。
みんなとはヤンゴンでお別れのつもりだったんだけど、
2015年秋に一時的に可能だったインドへの陸路国境越えが現在できなくなってるみたいで、
インドをめざしてたキヨタくん、ヌーノandカミはプラン変更。エレナも含めてみんなでバガンを目指すことに。
ミャンマーから陸路インド行き検討中の方!要注意!現在国境閉鎖中です!
17:00発の翌日9:00着の12時間コースですがね!笑
距離にすると、東京から姫路くらい!
新幹線だと3時間ちょいなのにね。
でもでも乗り物好きとしては是非是非乗りたいわさーーーーーー❤️とゆーか12時間とかもはやビビらなくなってきた。時間があるって最高に贅沢。
とゆーことで乗ったよーう!!!
感想:超絶よかった。(ただしベッドとトイレは汚い、それから砂埃もやばい)
何がよかったって、電車からみえる景色が最高だった!※窓ガラスは汚くて曇っているから開けましょう。
特に朝焼けは綺麗すぎて、ずーーーっと外を眺めてました。
本日はミャンマーからお届け。
寝台電車ってロマンがあるわよね~。
このヤンゴンーバガンの寝台列車カップルには特にオススメ!!!なぜかって?
同じ車両(今回は4人で独立車両)のヌーノ♡カミカップルが本当に美しくて幸せそうだったから。
一人日本円で1000円くらいだったから、もう車両ごと貸し切ってしまいなさいよ!そして綺麗な寝袋とおしゃんなランタンでも持参すれば、最高にロマンチックな旅になること間違いなし!ほら!新婚旅行先でお悩みのそこの奥さん!今ならりょん’sTRAVELが最高のプランを提供させていただきますよ!初夢セールでは先着3組に寝袋とランタン、プレゼントしちゃう!!!!!
てことでヤンゴン駅から写真でお楽しみください😝
ヤンゴン駅のイケメン駅員さん。
座席がベットになるよー!二段ベット!
駅にいた子ども達にカメラを向けるとわーきゃー言って逃げられる。
柱でかくれんぼ。
この子達と追いかけっこする前、実は少し迷いがあって。。。
この子達より少し大きい子どもがしきりに水を売ってきたのね。いらいよーごめんね。って言ってもわりとしつこく、怒ったような感じでWATER!!って言われてたから、
そこで遊んでた小さい子たちに写真撮らせてって言ったら、お金ちょうだいってっいわれるかな〜ってエレナにぼやいたら、
「まだこどもだからきっと、大丈夫よ。」と一言。
そしてカメラを向けてわーきゃー騒いで追いかけっこがはじまった。
「あの子達はただ遊んで欲しいだけ。ここでは大人がだれもかまってあげないみたいだから。。。もっと遊ぶことが必要だと思う。」
と。
エレナの言葉通り、追いかけっこでひたすら楽しそうな子ども達。
だけどそのあと母親らしき女性がイラついて迎えに来た時の子どもたちの表情が気になった。
あの子達は一体どんな大人になるんだろうか。
元気でね。最後は手をふってくれた。
そして〜!
出発しまーす!
街の景色。
手をふるとほぼみんな振りかえしてくれる。
あ〜美しい。本当に美しい。
朝焼け。
車内販売ならぬ、車外販売!駅に止まるとたくさん売りにくる(^^)楽しい!
コーン食べてるだけで絵になる。
汚いベットのため、座ったまま寝ることを決心した私とエレナ。
無事につきましたーーーーー!
これは値切りに値切ったタクシー。
ちなみにミャンマーの地域にはENTRANCE FEEなるものがある。
地区への入場時に請求されます。バガンの場合はは25000チャット(ミャンマー通貨)。日本円でドルだと20ドル
最初ぼったくりだと思って電車の駅からダウンタウンまで行く途中のゲートで捕まって、5人でひたすら拒否・抵抗。ドルない!チャットもない!無理!払えない!つーか明日払うし!といっても、じゃあATMまで私もついていく!という職員に、あ、嘘じゃないかもと。そういやKENさんが入村料のこといってたかもと思い出すわたしであった。
だけどかなり杜撰な管理のため、時間帯によってはゲートの職員不在のため払いようがない場合も。なんだかな~。
ともかく!無事にバガンに到着!!
道路が舗装されてないからすごい砂埃〜!笑
ツッコミ所しかない、ある原チャの足元。笑