りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

【スペイン巡礼2017/03】2日目、3日目

「倍返しだ!!!!」

って、旅での借金が一気に返せればいいのですが。。。

2日間で半沢直樹を見直しました、りょんりょんです。

最高かよ。改めて見ると登場人物の複雑な心情がよくわかったり、下町ロケットに登場する帝国重工の名前が出てきたりで面白い!そして上戸彩の良妻ぶり!!!いいよな〜

てゆーか出向後の半沢直樹が木になるんですけど。続編はいつやるの?原作読もうかね?

 

ってことで、すっかり引きこもり気味。

続きましては下町ロケットみはじめました。てへ。

 

やばいよね。昨日今日一昨日って家から一歩も出てないよ。。。やばいのはわかってんだけどいやはや。明日こそ外の空気吸おっと!笑

 

気を取り直して、ブログ更新や〜!

*前回ブログ*

ryoko828m.hatenablog.com

 

 

3/7(巡礼2日目)

朝目覚めると思いの外筋肉痛がなくてびっくり。

昨晩のストレッチのおかげか、はたまた加齢のおかげなのか。

2日おきにやると決めた筋トレをしてから出発。ドミトリーを出たのは私が最後だった。

 

玄関を出ると、アンちゃんは一服中だった。

「じゃあ、また道中でね〜ブエンカミーノ!」と別れを告げて出発した。

 

最初にたどり着いた町で何か朝ごはんを。と言ってもコンビニがあるわけでもない。とにかくお腹が空いたので食べるものが欲しい。するとパンの移動販売を発見したのでバケット購入。

f:id:ryoko828m:20170930163451j:plain

ワイルドだろ〜?

 

今日も天気は曇り時々雨。

くうううう!しんどい!と思うとこんな粋な標識が。

f:id:ryoko828m:20170930163438j:plain

Don't stop walking! 

誰が書いたか知らないけど、こういった茶目っ気たっぷりないたずらが大好き!

 

途中で私より先に出発したスワンを追い抜き、私より後に出発したアンちゃんに追い越される。

今日は25kmくらい歩いた町、Zuriainで泊まろうと思っていたのだけど、、、アルベルゲに人の気配なし。10分ほど待っても誰もこない。通りすがりの車に話しかけると、そこは今やっていないよとのこと。

 

とゆーことは!!!

 

あと9km歩かないといけないってことやーーーーん!😂

なんとか18時頃たどり着いたBurlataのアルベルゲではスタッフのホセさんが優しく出迎えてくれた。ラッキーなことに4人部屋には私だけ!キッチンあるし、自炊するかと買い物に行くことにした。

アルベルゲに戻ると誰かがチェックインした痕跡が。もう遅いから私が最後かと思ってたんだけどな〜と思ったら、

 

「アーーーーーーーーーーー!!!」

 

今日は足が痛いからと途中で別れたスワンと、道中雨宿りしてしていたフランス人の女の子と、イタリア人×韓国人のハーフの男の子が3人でチェックインしていた。

そして今日はなんとスワンの誕生日!!

さらになんとなんと、勤務終了後にふら〜っと戻ってきたスタッフのホセさんの手にはケーキが!!!!!!

「お誕生日おめでとう!みんなで食べてねー!」と。チェックインの時にフランス人のカトリンが今日がスワンの誕生日であることを伝えたらしい。

ホセさんはなんて素敵な人なんだーーーーーーーー😭❤️

f:id:ryoko828m:20170930175333j:plain

Happy Birthday の歌を、

イタリア語(オペラ風)、フランス語、スペイン語、日本語でプレゼント〜♡大合唱楽しかったー♡

撮ったムービーにはなぜか音声がありませんでした。。。Why...

f:id:ryoko828m:20170930175345p:plain

f:id:ryoko828m:20170930175349p:plain

「人生を全てバケーションにすることに決めたの」と言うフランス人、カトリン。

f:id:ryoko828m:20170930175347p:plain

スペイン語でオムレツのオーダー練習に付き合ってくれた、スペイン人の学生さん

 

いや〜!この日もめっちゃ歩いたけど良き日であった。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/8(巡礼3日目)
朝、7時のアラームを勝手に止めて、気が付いたらあっという間に1時間が経過していた。カミーノでは遅くても8時出発をするもんなのに、、、!


初日、2日目と序盤から30km超えて歩いたからそりゃ疲れるわな。

それと昨日は調子にのって洗濯もしたし(もちろん手洗い)、パソコンも開いて、眠りについたのは12時をすぎていた。

 

もしかしてまた私が最後!?なんて思ってたら、「これ、リョウコの部屋に干させて!」と昨晩駆け込んできたスワンのパンツは干したまま。カトリンの洗濯物もそのままだった。

どうやらまだ、みんな寝ているようだ。

昨日の夕飯の残りの肉と野菜。それからりんごを食べた。
りんごが思いの外おいしくてびっくり。シャキシャキだった。

ヨスさんは朝からビスケット食べる?って聞いてくれた。
寝過ごしちゃったよというと、昨日30kmも歩いたんだから疲れて当たり前だよと言ってくれた。今日は20km以内にしときなと言うアドバイスと共に、アルベルゲがオープンしてるかどうか電話できいてくれた。

f:id:ryoko828m:20170930181019j:plain 

さて、朝ごはんも食べたし、いざ出発!

 

パンプローナまでは普通のみちーーー!大学でも巡礼のスタンプがもらえるらしく、ナバラ大学に寄り道。

受付のセニョールがまじでお茶目なジェントルマンやった。建物も美しくてやっぱり中庭だとおもった。

f:id:ryoko828m:20170930181007j:plain

将来は中庭のある、白い壁の古民家を改築した家に住むのが夢。

 

大学を後にそのあと、すっごい素敵な道を歩いた。緑豊かで風車もあって。

f:id:ryoko828m:20170930181046j:plain

f:id:ryoko828m:20170930181103j:plain

f:id:ryoko828m:20170930181105j:plain

前も後ろも誰もいない。

となればやることは一つ。

 

叫ぶ!!!!思いっきり!!!!

 

と思ったら近くにおじちゃんがいて恥ずかしいパターン。笑

 

この日のアルベルゲは私入れて4人の宿泊のみ。スーパーがないので宿に併設されたバルで夕飯。巡礼者向けのスペシャルメニューがあるから嬉しいし、しかもすごく美味しい。もちろんワインつき。

f:id:ryoko828m:20170930181143j:plain
神戸に住んでいたことのあるトムさんがご馳走してくれた、オルホというスペインのお酒でチンチ〜ン☆(イタリア語で乾杯ね!)