読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。

トイレに行けた自分を褒めるのはオムツが取れた時以来だろう。

人生

タイトル通りなのですが、、、

 

トイレがねー。

やっぱりしんどいのです。

 

慣れの問題かはわからんですが、

 

しんどいっす。

 

 

とりあえず便座も床も綺麗じゃない。

常に空気椅子だし、荷物がある時なんて大変。

 

どうやれば効率よく用を足せるのかばかりに頭を巡らせている。

 

ちなみにマレーシアはトイレットペーパーある時とない時があるんだけど、どっちのタイプもトイレにはホースがあって、おそらくウォシュレット的な役目をするのだろうと。。。

 

がしかし私は未だに使っていない。

日本から持参したトイレットペーパーを使っている。

 

そしてトイレに行けた度に、

 

「お母さん!私、1人でトイレに行けたよ!」

と報告したい。

 

旅をはじめてから、

当たり前のことをするのにもすごくチャレンジに感じる。

バスに乗るのも、電車にのるのも、買い物するのも。

 

でも、ひとつひとつクリアする度に小さな自信がついていく。

どんな些細なことだって、成功体験には違いない。 

 

 

大人になると、周りと比べて評価するしされる。

 

そんなことできて当たり前。

 

あの子はもっとすごい。

 

 

 

だけど、ハードルは人それぞれ。

 

そこに甘んじてはならないけど、まずは自分のベストでぶつかっていけば良いのではないだろうか。そしてどんどん自分へのハードルを上げていけたら、もう周りなんて気にならなくなって、本当になりたい自分になるために前に進んでいけるんじゃないかな。

 

 

ってことで、今から全力でトイレにいってきます。