りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

8カ国目:ヨルダン!

さあついに中東ですよ!

1月7日、

ヨルダン・ハシミテ王国にやってまいりました!!!


ヨルダンという国をあまり知らなかったのだけど、弟がゴリ推ししてくれたので行くことに^^なんか模擬国連でヨルダン担当したらしい〜!

 

それから先輩旅人からヨルダンからエジプトには船で行けることを教えてもらっていたのでヨルダン→エジプトの海路越えでアフリカ上陸ルートにしたのだ!

なんか旅っぽ〜い!❤️❤️❤️

 

f:id:ryoko828m:20170302231900p:plain

ヨルダン見つかった?真ん中らへん!

 

だけどヨルダンは12月半ばに観光地であるカラク城でテロがあって、カナダ人観光客が殺されている。

正直どうしようか直前まで迷っていた。

 

先に結果だけ書くと、ヨルダン滞在中危ないオーラも一切感じなかった!!

 

 

UAEシャールジャという空港でトランジーっト。
プライオリティパス最高かよ。これから世界一周考えてる人!仕事辞める前に楽天のゴールドカード作って各国のVIPラウンジが使用できるプライオリティパスをゲットしよう!!!!

f:id:ryoko828m:20170302232043j:plain

 

ヨルダンに行く飛行機から見た謎の光景。

 

f:id:ryoko828m:20170302232217j:plain

 

油田??なんじゃこりゃ。007の悪い奴が作った砂漠の何か???


なんやろ。これが何か知ってる人いたら是非是非教えて欲しい!

 

 

そしてヨルダン空港に到着。

ヨルダン人、フレンドリ〜!というのが第一印象。

welcome to jordan!

と言ってくれる^^

ちなみにヨルダンってジョルダンって発音するよ!ヨルダンっていうとまず通じない。

 


しかし、、、、、


寒い。めちゃくちゃ寒いぞこの国は。
しかもインドから風邪を引きずっている。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宿は首都アンマン(ちなみにわたしは肉まん派。はい失礼いたしました)の

マンスールホテルに。

 

マンスールホテルの別名は、コーダホテル。

ヨルダンの宿といえばここって位、バックパッカーの間ではすごく有名な宿らしい。


興味がある人はググれば簡単に記事がヒットするから見てくれ。

同じことがいっぱい書かれているから私の記事ではコーダホテルの成り立ちに関しては割愛。

だけど現在のコーダホテルはもう関係者はだれもいない、普通の外国人経営のホステルだった。

 

 


この日はチェックインして洗濯して、(もちろん手洗い)首都のアンマンをぷら〜り。
インドと違ってクラクションが鳴らないことにびつくり!!!

誰かのBlogに書いてあったヨルダン名物、ホンモスのうまい店へ。
ホンモスというそら豆ペーストを食す。

f:id:ryoko828m:20170302232419j:plain

白いのがホンモス!オリーブオイルもたっぷり。

これをパンにつけて食べるのだ!

 

アンマン市内で気になるのが個性爆発するマネキン。

f:id:ryoko828m:20170302232547j:plain

 

 

 

部屋に戻ってしばらくすると、同い年くらいの日本人の女性が同室にチェックインしてきた。

 

「仲間集めにここへ」

 


これがこの先エジプトまで一緒に旅することになるユイさんとの出会い。


二つ年上のユイさんは東回りで世界一周中で、もう10ヶ月旅してる。
最初の国がジャマイカっていう、なんともROCKな人。笑


とりあえずこの日の夜は自己紹介をさらっとして、次の日から本格的な作戦会議をすることとなった。
にしてもヨルダンノープランだったから、嬉しい!!!!!

 

 


”リョウコは仲間を手に入れた!”

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌朝、、、


隣だからイスラエル行っちゃいます?

 

私正直ビビってるんですけどー。イスラエル

 

死海とペトラどうします??

 

にしてもネットに最新の情報がのっていないため、苦戦する我々。

最新でも2015年のとか。


なんて二人でロビーで話してると、

イスラエル行かれるんですか?」

と日本語で話しかけてくれる男性が。


ヨルダンの旅を終えて、もう数時間後には日本に帰るというかめかわさん。

現役の高校の国語教師をしてらっしゃる。

 

 

最新情報キターーーーーーーーーーーー!!!!

 

取り乱してすみません。

本当にご親切にイスラエル国境越えの方法や死海情報、ペトラ情報を色々と教えてもらいました。


そしてなんと!

最新版の地球の歩き方
ヨルダン編とイスラエル編の2冊を譲ってくださいました!😭😭😭

 

「二人がもってる方が役に立つと思うので^^」と!!!!!!!!!

「いらなくなったら重いと思うので捨ててくださいね^^」!!!!!


か、か、か、神様、、、、、、、!!
かめかわさんから後光が差してました。


昨晩の、

”リョウコは仲間を手にいれた”

に続いて、


”リョウコとユイはバイブルを手にいれた!”

ってこんな感じ!

すげーRPG感増してきたよ。

 


とにかく私はなんてラッキーなんだ!
これはもうヨルダン・イスラエルの旅の道筋が見えとるがな!

 

ヨルダン行きを悩んでいたのだけど、、、、来て良かった!!!!!😭

 

かめかわさんを見送った後はユイさんとアンマン市内をぶら〜り。

 

 

こちら左、じゃなくて真ん中がユイさん。

歩いてたらパンくれた♡

https://www.instagram.com/p/BPAys8uj005/

りょんきち生きてます!治安不安でしたが来てみたらめちゃくちゃ安全な感じ。にさても寒いの。本当寒い。#歩いてたらパンくれた#世界一周仲間のユイさん#アンマン#ヨルダン #kodahotel#コーダホテル#jordan#世界一周#世界一周中#バックパッカー

 

f:id:ryoko828m:20170302233336j:plain

やっぱりマネキンが気になる。

角刈りだよ、角刈り。。。

f:id:ryoko828m:20170302233954j:plain

激甘ご当地スイーツのカナーフェ!

 

 

ヨルダン編、、、、

はじまるよ!!!!

f:id:ryoko828m:20170302233622j:plain

 

f:id:ryoko828m:20170302233637j:plain

f:id:ryoko828m:20170302233755j:plain

f:id:ryoko828m:20170302233801j:plain

 

f:id:ryoko828m:20170302233651j:plain

 

f:id:ryoko828m:20170302233625j:plain

 

ブログランキング、応援よろしくです🙇‍♀️

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ