りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

リトアニアはカウナスへ。厚切りジェイソンおばさんとのカウナスティックなメモリー。

ひっさびさの旅のブログ!

前回記事はポーランドアウシュヴィッツ

 ryoko828m.hatenablog.com

ポーランドを後にして向かったのは、こちら!

バルト三国の一番南、リトアニアの都市、カウナス

f:id:ryoko828m:20190121132717j:image

f:id:ryoko828m:20190121131629j:image 

カウナス+ファンタスティックでカウナスティック。(中々責めるな、、、)

 

ビーツの真っピンクなスープ!う〜ん!カウナスティック

 

https://www.instagram.com/p/BTeWfOtBNkp/

ビーツのスープ!まっぴんく!マヨネーズみたいな味がした。ゆで卵入ってた。お花見ピクニックとかに作ってみたい#ビーツ#スープ#冷製スープ

 

 

泊まったゲストハウスは中々雰囲気の良い場所でした〜こちらも本当にカウナスティック!

2017/0428-0501

www.booking.com

f:id:ryoko828m:20190121123134j:plain

 ゲストハウスのお気に入りの壁〜もちろん〜?

カウナスティック!

 

この可愛い壁のあるキッチンで久々の日本食を自炊してウキウキしていると、ホワァーーーイジャパニーズピーポーって厚切りジェイソンと同じように眼鏡をかけているオバさんに喧嘩売られた。ちなみに私も最近は8割型眼鏡かけてる。

 

「ホワァーーーイ!何で日本人の女って、かわい子ぶってるわけ?」

「いつまでたっても子どもっぽく振舞ったり、自立してなかったり、ホワァーーーイ!何なの!??」

まあ落ち着け。ここはなでしこジャパンとして正々堂々と立ち向かわねば。

  

ひとしきり話をし終わると「お茶でもどう?」って誘われて、

「Sorry,i have a plan」

(訳:お前のメンタルどーなんてんだよ!行くかボケええええええええええ)」

 

そのあと1人でお茶した時のメモがこちら📝

----------------------------------------------------------------

リトアニアの宿にて

 

なんでどうしてそんな意地悪な質問をするんだろう

少女のように振る舞うとか自立してないとか

 

 言い返せたことに対しては誇らしいけど、

ちゃんと論理的に反論できない自分も悔しい。

 

バカにされているよね?

舐められているよね?

でもやっぱり私は日本が好きだから。

 

聞いてやればよかった、あなたは一体日本人を何人知っているのって?

 

そしたら私もリトアニア人は意地悪な質問をする人たちって、今後は思わないといけないわねって。。。

 

 

そこまでの頭の回転がなくて苦しかったけど、

私はあのリトアニア人の女性が嫌いだ。

 

全然話を聞いていないで

他人を否定する。

 

相手からネガティブな回答を引き出そうとする。

「意地悪な質問」とはまさにこのことだろう。

 

会話は、その人がどこに持って行こうとしてるのかに敏感になるべきだ。

例えば誰かの悪口や改善のない不満を発することを煽るような人であれば、一緒にいることは得策ではないだろう。適当に理由をつけるべきか、ストレートに私はあなたといると楽しくないのでごめんなさいというべきか。。。

 

微妙な距離の友達は、たちが悪いな。

 

ここで正直にいうと自分から労力を割いてまで会いたいと思う人はごくわずかだ。

そして、彼らは皆忙しい。

 

忙しくない人は変化していない人だ。

常に自分を進化させて行く人は大抵忙しい、はずである。

 

嫌な女の話から随分遠いところまできたな。。。

 

無駄なことをやってる時間も

変えられないことに費やす時間も全部無駄だ。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

うっっっっっわっっ!なんか、耳が痛いかもwwwww

 

旅中のメモや日記を見返すと、本当に同じ人間かよってくらい素晴らしい人間でビビる。笑

どうして旅をしていた時のように本質を見抜くことが日常では難しくなってしまうのだろうか。。。

 

旅が楽しかったのは毎日がシンプルだったからだと思う。

いろんな景色を見たり色んな人に会ったりもそうだけど、

頭がクリアで、”当たり前”なんてないことをよくわかっている。

だから感動と感謝ができる。

当たり前にずっと続くことなんて何にもないのに、同じような毎日を過ごしていると、目の前のことがずっと続くと思ってしまう。そしてそこに甘える。

行動して、変化して、当たり前に続くものなんんて何もないんだって、一瞬一瞬に感動を感じれる感性が豊かなヤマトナデシコになりたいものだわ、イトオカシ。

そのために、 最近、大好きな友達が教えてくれた万能のおまじないを毎日唱えようと思う。

 

今日だけは

怒るな

心配すな

感謝して

業に励め

人に親切に

 

みんなの日常で大切にしている言葉、あれば是非教えてください❤️

 

ひっさびさの旅ブログ〜で始めたのに何だか別の方向にw

 カウナスティックなテンションで、とりあえずブログ更新グセをつけるぜ〜〜〜! 

カウナスティック!と思ってくださったら、ぜひポチッとお願いします🙇‍♀️

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村