りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

NEXT!カンボジア〜

2016/12/20 移動DAY

 

バンコクからカンボジアに!

アンコールワットのあるシェムリアップバンコクからバスで行くことができます!

本当は電車で国境まで行く方法もあって、そっちで行ってみたかったんだけど、

まさかの寝坊w 普通にバス行くことにしました。

行き方ざっくり。

 

⭐️BTSでmo chitに行く

⭐️mo chitからバスターミナルにバスでいく(改札でinternational busterminal,とか、bus to カンボジア!)って言えばいける

⭐️バスターミナルでカンボジアバス!と聞く→チケット購入。以上

 

朝8:00、8:30、9:00くらいのがあるのかな〜

 

4時間ほどバスのって、国境に。

 

カンボジア入国について〜

1、タイ出国

2、カンボジアビザ取得

3、カンボジア入国

 

気をつけてほしいのが、1のタイ出国の前にビザがとれるぞ!と言って書類を記入させる輩がいます。もちろん有料で。詐欺なので要注意です。

are you japanese? come come!とか言ってくきてもシカトしてください。

必ずタイ出国したあとに、カンボジアビザ発行オフィスでビザ取得してください。

難しいことは何もありません。

 

ビザの費用は30ドル プラス謎の100バーツ。

はい。ポケットマネーです。堂々と職員が請求してきます。払うしかないです。

 

ビザは全てバーツ払いもできるのでご安心を。

 

2、カンボジアビザオフィス以外であると、たとえ警察官でも正規の費用以上を言われるので必ずカンボジアビザのオフィスへ。

f:id:ryoko828m:20170121033601j:plain

こちらビザのオフィス。

 

 

3、そして入国。

 

 

 

同じバスの青年。古着屋で買ったという彼が着ているのは

岐阜信用金庫野球部の石田さんのユニフォーム。

撮るタイミングミスって不機嫌そうですが決してそんなことはありません。

f:id:ryoko828m:20170121033800j:plain

めぐりめぐって岐阜信用金庫の野球部石田さんがこのブログ見てくれたらうれしいなw

 

 

 

この日は夕方にチェックインしてそのまま就寝〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/21

アンコールワット観光DAY

 

事前にあまり調べられなかったのだけど、プロジェクトXアンコールワットの修繕プロジェクトが取り上げられていて、それをチェック。やっぱプロジェクトX激アツだわ。

NHKプロジェクトX|第074回「アンコールワットに誓う師弟の絆」 - YouTube

鬼と呼ばれた石工の小杉さんがかっこよすぎる。

 

 

f:id:ryoko828m:20170121040712j:plain

このね、西門の通路がすごいんですよ!!!!一件地味ですが!

 

 

アンコールワットは国境越えのバスで隣だったインド人のブーシャンと回ることに。

 

カンボジア行ってから1ヶ月経過してもーた!#hero5 #gopro #遺跡 #カンボジア #アンコールワット #世界一周中#世界一周#シェムリアップ#worldtravel#girlstravel#インド人の友達できた🇮🇳

 

旅しながらWeb関連の仕事してる、ノマドワーカー的な。

年齢も一つ違いで、カンボジアの次にインドに行くつもりだと伝えると色々アドバイスをくれました。本当恵まれてる🙏💕💕

 

インドは10日くらいかな〜って言うと、

「10日なんてインドのクソさになれるので終わっちゃうやん!1ヶ月はいないとアカン。」

 

とか、

 

チャイ売りとか町のインド人のモノマネをしてくれてマジで笑った。wwww

 

その他換金等々旅のアドバイスをたくさんくれて、インドの電車チケットの予約までしてくれて、本当イイやつ!😭✨

(当日電車乗るまで詐欺なんじゃないかと疑ってごめんよw)

 

 

ヒンドゥー教は生きている間に色々我慢することで来世で幸せになれるっていわれてるけど、糞食らえだぜ〜俺は生きてる間に最高の毎日を送りたい🇮🇳

 

 

みたいな感じw

 

 

だからベジタリアンの家族に内緒で肉めっちゃ食べてるらしい。

 

「もしオカンが知ったら殺されるw」

 

大丈夫?笑

 

なんか新しい時代の到来を感じた。笑

  

 

 

 湖にうつるアンコールワット、素敵でした!!

 

f:id:ryoko828m:20170121034703j:plain

 

 

おふざけばっかりのブーシャンが、

 

遺跡内で写真禁止の時間帯を作るべきだ

 

と言ってて、なるほどーーーー!と思った。

 

 

f:id:ryoko828m:20170121223036j:image

いつか日本にいって日本人の彼女を作ってやるぜーと意気込んでた。

 

興味のある方がいればご一報ください。