りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

ポルトガル、ポルトに行ってきたー!

ぴゃーーーーーーい!!

羽生選手!金メダルおめでとう😭😭😭

今夜は羽生選手に乾杯やー🍻⛸

はやく再放送見たい。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さーて!ブログもはりきっていくよー!


スペイン巡礼のゴール、サンティアゴから私が向かったのは、お隣ポルトガルー!のポルト!(4/5-7)首都リスボンに次ぐ第二の都市。

f:id:ryoko828m:20180217195356j:image

ポルト、めちゃんこ素敵な港町でした!
1人で来なくてよかったと心から思った。。。

そうなんです、巡礼で仲良くなった韓国人のアンちゃんとサンティアゴポルトバルセロナをしばし一緒に旅することになりました。
イケメンが横にいるとバックパッカーであること忘れるね!なんだこのデートはw つーか新婚旅行かよw って思うくらい、ポルトはとにかく美しかった。。。。

ハイ、ドーーーーーーーーン!
f:id:ryoko828m:20180217082709j:plain

か、可愛すぎるーーーーーーーーーーーーーー!

街がかわいい!!!!おしゃれ!!!
デパートとかあってもう感動した。ワイルドな巡礼生活からのギャップよーーー!


このポスター、めちゃかわいい。。。。

f:id:ryoko828m:20180217082745j:plain

f:id:ryoko828m:20180217082821j:plain

ポルト滞在ではもうひたすら観光!
いつも文が長いけど、今回は写真メインで一気に駆け抜けちゃうヨーーーーーーー!

4/6
・街ブラ
・甘いポートワインを飲むぞー!
・美しい夕日が見にいくぞー!
・港町なのでお魚料理たべたぞー!

f:id:ryoko828m:20180217082844j:plain
ワイナリーの有料ツアーは予算オーバーのため、一杯だけ飲むことに〜。

f:id:ryoko828m:20180217082907j:plain

f:id:ryoko828m:20180217082919j:plain
これ、ワインで書いてるらしい!

ポートワインはここ、ポルト港から出荷されているワインを指すらしく、街にはワイナリーがたくさんありました!
ポートワインは酒精強化ワインと言われていて、一般的なワインに比べてアルコール度数が高いのと甘みが特徴。葡萄の糖分がアルコールに変化する前にブランデーを加えることで酵母の働きをストップさせているんだって!!ってwikipedia先生に書いてありました!


wikipediaの内容をいかに自分の文章にするかって、大学1年生の初めてのレポート提出を思い出すね!

f:id:ryoko828m:20180217084929j:plain
4/7
・噂のラグジュアリーなマックへgo!
・カロリーモンスター現る
・老舗カフェで一息
・ハリポタ本屋は入場有料

f:id:ryoko828m:20180217083045j:plain

f:id:ryoko828m:20180217083138j:plain


アンちゃんがいじっているのはタッチパネルのオーダーシステム。すげー。

f:id:ryoko828m:20180217083146j:plain
マックにエスプレッソマシーンとは!

 

 

お昼に向かった先はこちらのレストラン!

f:id:ryoko828m:20180217083204j:plain

ポルトガルの伝統料理、Francesinhaフランセジーニャを食べに来ましたー!
フランスのクロックムッシュにヒントを得たらしいのだけど、、、

f:id:ryoko828m:20180217083225j:plain

f:id:ryoko828m:20180217083243j:plain

カロリーモンスターやないかーい!

すげーなおい。高2男子がテンション上がっちゃいそうなメニューよね。
だけど予想に反して味はわりと落ち着いていたw
ジャンキーかと思いきや、さすがヨーロッパ!お上品さが垣間見えました!

こちらにレシピが。
パンにハムハサムニダ!

チーズもタマゴもハサムニダ!

なっかもうとりあえずハサムニダ!!!!!
死ぬまでに一度は作ってみようと思。!一緒に作りたい人大募集!

f:id:ryoko828m:20180217083302j:plain


食後はコーヒーを飲みに、オポルトで一番古いカフェに。なんだこのデートコース。

f:id:ryoko828m:20180217083633j:plain

f:id:ryoko828m:20180217083636j:plain

i phoneで撮る写真に愛が足りてないよねw雑wwwww
相棒ライカちゃんで撮ると歴史を感じるカフェっぽいでしょーーーー!

f:id:ryoko828m:20180217083700j:plain

J・Kローリングにハリポタの世界観に影響を与えたと噂の美しすぎる本屋さん!レロ・エ・イルマオン書店!ここはハリポタファンとしては絶対行かねばー!

f:id:ryoko828m:20180217083718j:plain

ちなみにこちら、入場は有料❤️まんま本の割引クーポンになるんだけどね!

f:id:ryoko828m:20180217084309j:plain

店中央の階段がとにかく素敵!ハリーポッターの世界!!!

天井が白とびしてますが、ステンドグラスが美しかった。。。

f:id:ryoko828m:20180217084419j:plain

線路があった!
ロッコ使うのかな?

f:id:ryoko828m:20180217084453j:plain
ガウディの絵本発見!次はバルセロナサグラダファミリアをみるから予習!(立ち読み!)


いや~いいよ!この本!すごくよかった!欲しかった!けどもう荷物は増やさないのだ。。。。

 

f:id:ryoko828m:20180217084959j:plain

ポルト、、、、いいよ!すごく、すごーくオススメ!!!!また来れますよーに🙏

 

いつも読んで下さってありがとうございます♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村