りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

おとぎの国からこんにちは!チェスキークルムロフ🇨🇿

こんにちは!

今日も暑い、暑いですね。

手ぬぐい×保冷剤を首に巻くスタイルでパソコンに向かってます。

 

小学校の先生がよくタオル首に巻いていて、

「先生はタオラーだから!」って言ってたのが何故か当時めちゃくちゃカッコよく感じたから、それ以来私も首にタオル巻きがち。そしてもちろん手ぬぐいも。

 

!!!手ぬぐい!!!

私としてはめちゃくちゃオススメしたい旅アイテムです。

 

タオルでえ〜や〜んと思ったそこのアナタ、手ぬぐいはタオルと比べて

かさばらないし、すぐ乾く。しかも使えば使うほど、柔らかくて肌になじむ。なんだか愛着すら湧いてくる。

そして何より今から約1300年前の奈良時代から使われていたという、

ジャパンなカルチャーなわけですよ!

旅先で外国人とのコミュニケーションに一役買ってくれること間違いない!買ってもらったことないけど!笑

 

 

それではブログ、いってみようと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ryoko828m:20180723112243j:plain

 

あら素敵なところ〜〜!と、オカンも興味津々になったこの場所は、

チェコ共和国チェスキークルムロフルネッサンス様式の建築物が多く残されていて、世界文化遺産に登録されている街なのです。

 

ドイツからの夜行バスで首都のプラハで乗り換えてからチェスキークルムロフに。

いつのまにかドイツからチェコに国境を越えていてびっくり。

 

当時のメモ↓ 

チェコにきた!知らぬ間に!

プラハだったよwすっかり国境ふきんにいるとおもてたからびっくりw通りで英語が伝わらないわけだ。そしてユーロもおろせない!笑 カードで生きていけるかな~?

 

 

泊まったゲストハウスがとっっっっっっっっっっっても!良かった!!!

この旅で一番かも!

f:id:ryoko828m:20180723112353j:plain

f:id:ryoko828m:20180723112355j:plain

f:id:ryoko828m:20180723112400j:plain

f:id:ryoko828m:20180723112402j:plain

この可愛い地図がまた最高。

 

チェスキーでは主に町歩き。

f:id:ryoko828m:20180725091924j:plain

f:id:ryoko828m:20180725091930j:plain

f:id:ryoko828m:20180725091933j:plain

 

f:id:ryoko828m:20180725092046j:plain

f:id:ryoko828m:20180725091944j:plain

 

古い写真スタジオの博物館に

f:id:ryoko828m:20180725092151j:plainf:id:ryoko828m:20180725091943j:plain

 

それから現代アート美術館

 

f:id:ryoko828m:20180725091937j:plain

f:id:ryoko828m:20180725091939j:plain

f:id:ryoko828m:20180725091940j:plain

 

うわっっ!内容うっす!wwww

 

じゃあ最後にルービーの話。

 

チェコは国民1人あたりのビールの消費量NO.1!!! 

2016年の「キリンビール大学」のデータによるとチェコは24年連続国民一人当たりのビールの消費量第一位。1人年間140ℓ以上飲んでる計算になるんだって。

平均するとみんな毎日中ジョッキ飲んでるイメージなのかしら。わお!

f:id:ryoko828m:20180725092449j:plain

 こちら写真のGambrinusはおいてませんが、世界のビールが飲める旅カフェGIFT@下北沢、今日も15時からお手伝いです〜!

7月は25,27,31の夜と28のランチにおりますで是非みなさま遊びに来てください〜❤️