りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

日本のみなさ〜ん!聞こえますか〜!??ブラジル日記①

旅も大詰め!31カ国目のブラジルに入ります!

前回ブログはこちら↓

ryoko828m.hatenablog.com

ペンション園田の園田さんにバス停まで送ってもらい、無事に国境越えのバスに乗り込み、向かうはブラジル第2の都市、サンパウロ

f:id:ryoko828m:20200503181912p:plain

印の場所がサンパウロ

f:id:ryoko828m:20200503181948p:plain

おそらくこの旅最後の長距離バス

サンパウロはブラジルのみならず、南米の文化・経済の中心都市。

f:id:ryoko828m:20200503203847j:plain

f:id:ryoko828m:20200503193141j:plain

街はビルと緑!

私が初めて「ブラジルに行きたい!」と声に出したのは、就職活動の最終面接。もうずいぶん昔のことのように感じる一方で、昨日のようにも感じる。社長からの質問で、「行きたい国は?」と聞かれて咄嗟に「ブラジルに行きたいです!!日本から一番遠い場所に行ってみたいです!」と答えた。結局新卒入社をすることになったのだけど、まさか退職して社長に言った事を実現する日が来るなんて、三十路になってウーバーイーツの配達に本社の入ってるビルに配達に行くのと同じくらい想像していなかった。笑

話は逸れましたが、ブラジルに対して特段思い入れが強かったわけではないけれど一度自分の口から発されたものっていうのはなんか、従わねば!という気が起こるもの。(だからやっぱりやりたいこととかはどんどん口に出した方が良いと思う!また話逸れた!)

そんな、若き日の自分を懐かしみながら、ブラジルにやってきました。早速ですが、ブラジルでやりたいことといえば、これ。

https://www.instagram.com/p/BYvzpAUhT6A/

りょんりょん on Instagram: “くううううブラジルだぜ!🇧🇷 そしてブラジルでやりたかったこと達成!今日はなんと独立記念日。ということでお目当の移民史料館がまさかの閉館。最悪だ、、、自分のアホさを悔いる。。。#ブラジル#世界一周 #世界一周中 #サバンナ八木 #日本の人きこえますか #サンパウロ…”

サンパウロを選んだのは、日系ブラジル人が多く住む都市だから。ブラジルに190万人いる日系人人口の7割が住んでいるらしい!元サッカー日本代表田中マルクス闘莉王選手⚽️もサンパウロ出身!(日系ブラジル人の父親と、イタリア系ブラジル人の母)

サンパウロには世界最大規模の日本人街、リベルタージがある。鳥居やスズランモチーフのライトが街のシンボルになっている。

f:id:ryoko828m:20200503201550j:plain

f:id:ryoko828m:20200503201641j:plain

f:id:ryoko828m:20200503201602j:plain

 

f:id:ryoko828m:20200503201617j:plain

f:id:ryoko828m:20200503201626j:plain

一週間もしないうちに日本に帰るというのに、我慢できなくなったので、、、

f:id:ryoko828m:20200503201746j:plain行ってまいりました!行列のできるラーメン屋、『あすか』

f:id:ryoko828m:20200503201916j:plain

餃子とビールinブラジル

f:id:ryoko828m:20200503201944j:plain

最高でした

海外のラーメンは当たり外れがあるけれど、あすかはもうど真ん中に当たった!って感じでした。こりゃブラジル人も列作るわ。

ラーメン以上に楽しみにしていたのが日系ブラジル人の歴史を学べる日本移民資料館だったのですが、、、、

www.museubunkyo.org.br

訪れた9/7はブラジルの独立記念日という事で閉館!最後の最後につめの甘さが出ました。。。これはだいぶ凹みました。。。敗因は全てコロンビアの長期滞在だ、、、いや、つめの甘さだ。

でも独立記念日だからなのか、リベルタージには露店もいっぱい。お守りを売っていた南米神宮の女性の神主さんが旅を褒めてくれた。とても勇気のある行動だね、感銘を受けた。と。全然すごいことはしていないけれど、神主さんに褒めてもらえるなんて、なんとありがたい!!!とっても嬉しかった。

つづく

本日も最後まで読みいただきありがとうございます!

それではまた明日!