りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

【攻略!】レティシアからイキトスにスピードボートで行く方法!コロンビア日記⑤

コロンビアの最南端、レティシアにいます!(2017年8月)

前回ブログはこちら↓

ryoko828m.hatenablog.com

 

レティシアは、コロンビア、ペルー、ブラジルの国境を接する村。

f:id:ryoko828m:20200410101934p:plain

というわけで今回は!

コロンビアのレティシアから、ペルーのイキトスに行く方法を伝授ー!

イキトス→レティシアの情報はあったけど、逆はなさそうなのでお役に立てれば幸いー!

f:id:ryoko828m:20200410120801p:plain

拡大図を見ながら行き方をチェックしてね!

f:id:ryoko828m:20200410131232p:plain

3国の国境に接しているよ!

簡単に手順を説明

1、スピードボートのチケットを買う

2、サンタ・ロサまで行く

3、ペルーの入国手続きをする

4、サンタ・ロサから船に乗ってイキトスヘ

 ではひとつづつ見てみよう。

 

1、スピードボートのチケットを買う

レティシアのホテルでも買えるらしいけど、仲介料をとられます。一番安くゲットする方法は、歩いいて入国できるブラジルの街、タバチンガでの購入!

チケット買える場所は、レティシアから入って、Avenida de Amizade(アザミーデ通り)をRua Santos Dumont(サントス・ドゥモント通り)に右に入るところらへん。

f:id:ryoko828m:20200410144136p:plain

(ザックリでごめん!近くの人かバイタクの人に聞いてみて!笑 onde comprar uma passagem para iquitos? (オンジ コンプラール ウマ パッセンジム パラ イキートス?)

2、サンタ・ロサまで行く

レティシアからでもタバチンガからでもいける。私はレティシアから!正解か不明だけど、おっちゃんの渡し舟に乗せてもらった!

f:id:ryoko828m:20200410131715j:plain

https://www.instagram.com/p/B-yf6icJQZ5/

りょんりょん on Instagram: “そうだ。アマゾンにいこう。 コロナ収束したら旅したいよなー #アマゾン川#コロンビア#レティシア#世界一周”

 

3、ペルーの入国手続きをする

サンタ・ロサに着いたらイミグレーションオフィスでペルー入国の手続きをしよう!

港に着いたらすぐバイタク(バイクタクシー🏍)がいるので連れてってもらおう!イミグレは確か17時までなので注意!

 

4、サンタ・ロサから船に乗ってイキトスヘ

港までは再びバイタクを使っていこう!スピードボートで約12時間!

以上!

 

ここからは私の日記をどうぞ〜

-----------------------------------------------------------------

 

 

8/15

レティシアからサンタ・ロサへ来た。

泥道で滑りそうになりながら船着場へ。 

スペイン語が理解できない私に、おっちゃんは必死に説明してくれる。こういう優しさがコロンビアにはある気がする。

言葉がわからないから、騙されてるんちゃうか!?って思うこともあるんだけど、それで騙されたことは一度もない。

やぱりスペイン語、話せるようになりたいな。とってもかっこいい。もっともっと南米という国を知りたい。

無事にイミグレでペルー入国のスタンプを押してもらった。ボートの搭乗は夜中の2時30分。ボートのターミナルで時間潰そうと思っていたのだけど、どうやらそんな立派な設備はないらしく村のホテルに泊まることになった。

f:id:ryoko828m:20200410145448j:plain

まさかAMとは....

バイタクの兄ちゃんが紹介してくれたホテルは25ソル。夜中までしかいないのにその値段?もっと安いところはないの?(といっても800円とか)

そう聞くと兄ちゃんは別のホステルの近くまで連れていってくれた。しかもリュックも持ってくれたし。なんていい人なんだ。フェリーに乗る時間に再度ピックアップをお願いした。

来てくれるよね!???w

来てくれなかったらやばい乗れない頼みます。電話もないからこういう時ちょっと不安になる。

ホステルは個室で15ソルで500円程度の爆安なんだけど、

f:id:ryoko828m:20200410151319j:plain

この旅一番のボロ宿でした

今までで一番汚いwwwwwwwww窓フルオープンwwwww

カビ臭いし、シロアリっぽいし、絶対南京虫いるよこのベットwwwww

ご飯食べて帰って来たらネズミちゃんが迎えてくれたよwwwwww

「おかえり〜🐭」

もう本当ヤダwww

 

蚊にはめちゃくちゃ刺されるし。

暑いし

臭いし

汚いし

ワイファイないしやることない。ちょっと横になりたいけど、これじゃ寝れーーーーーん😭!!!!!って思ったけど、かっぱをベットにひいたら意外と寝れた。笑 流石に枕は怖すぎて使えなかったけど。笑

f:id:ryoko828m:20200410152225p:plain

ドキドキしながら横になったさ

f:id:ryoko828m:20200410152814j:plain

この日の空はめっちゃ綺麗だったなーーーー

f:id:ryoko828m:20200410152658j:plain

大好物のプランテーン🍌入っててテンションちょっと回復した

それでは今日はこの辺で!次回もお楽しみにー!

 

⭐️YOUTUBEもはじめました!⭐️

是非チャンネル登録お願いします🥺

www.youtube.com

www.youtube.com