りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

Saturdayオキナワ村ツアー!ボリビア日記⑥

まだまだボリビアの沖縄村!

前回ブログはこちら↓

ryoko828m.hatenablog.com

 8/26(土)

土曜日の朝はのんびりグダグダ。今日は何をしようかねーと4人で考える。村の入り口にある、ようこそオキナワ村の看板みたいねーなんてゆー話をする。(村に来るとき爆睡してしまったので看板見逃した。。)そうしたら徹さんからシゲさんに電話が。先日はシゲさんが授業で行けなかったらから、農園を見せてもらえるという連絡が!やったー!甘えまくりです!

f:id:ryoko828m:20200426112851j:plain

やったー!お出かけだ!

というわけで!徹さんプレゼンツ!Saturdayオキナワ村ツアースタートです!✨

f:id:ryoko828m:20200426130653j:plain

f:id:ryoko828m:20200426112921j:plain

昼間の農場もまた素晴らしく綺麗。

麦の黄金色と青空のコントラストが美しかった。(写真は白飛びしちゃったけど)

 

f:id:ryoko828m:20200426113028j:plain

スケール感よ!ガンダムに乗ってる気分。乗ったことないけど

みんなで順番にトラクターに乗せてもらって大興奮!悪者と戦えそうな気分になったよ!笑

そのあとはリオ・グランデへ。直訳すると”大きい川”。そのまますぎるネーミング!

f:id:ryoko828m:20200426130130j:plain
村の東に流れているから大雨の時には何度も氾濫し、災害をもたらしているのがこいつ。だけどこの川のおかげでこの辺りの土地は肥料を与えなくても食物が育つ、素晴らしい土壌なんだって教えてくれた。訪れた当時はKOICAの支援で橋を建設中だった。KOICAっていうのは、韓国版JICA。名前にちょっと感動。笑 SUICAICOCAみたいな。違うか。笑

f:id:ryoko828m:20200426130233j:plain

リオ・グランデで見た空が幻想的だった

おやつの時間には、金城商店へ!❤️

f:id:ryoko828m:20200426130638j:plain

f:id:ryoko828m:20200426130728j:plain

おばあが入れてくれている飲み物名は、『モコチンチ』。言い間違い注意なこの飲みもんは、干した桃とスパイスがベースとなった飲み物。ボリビアの定番ドリンクなんだって!

f:id:ryoko828m:20200426130750j:plain

モコチンチと大好きなアンティクーチョの天ぷら、サーターアンダギーをご馳走になって大満足!なところで「揚げたてが一番うまいから」って、揚げたてアンティクーチョ天ぷらのお代わりまで!本当に何から何までごちそうさまです🙏💕揚げたてはマジでBEST OF BESTな味でした。

f:id:ryoko828m:20200426131953j:plain

みんな大好き!金城商店!

そしてその後はついに!メンソーレオキナワの看板を見に!!!やったー!

f:id:ryoko828m:20200426131625j:plain

f:id:ryoko828m:20200426131043j:plain

withBのBはBoliviaのBらしいで〜。知らんけど。

f:id:ryoko828m:20200426132019j:plain

オキナワ村の夕日、毎日最高に綺麗

私は明日移動する予定だったので、徹さんにお願いして敬光さんに挨拶に連れて行ってもらった。出会ってくださり、本当にありがとうございます!

f:id:ryoko828m:20200426132257j:plain

大冒険の人生を聞かせてくれた敬光さん!

そして、本日のツアーの締めは、、、、

どーん!巨大サンドウィッチ!!!!

f:id:ryoko828m:20200426131743j:plain

本当に本当になんとお礼をして良いのやら、、、、、。😭💕

オキナワ村の居心地が良すぎて、素晴らしすぎる出会いに恵まれすぎて、明日移動するのが本気で嫌になったところで、

「もう一泊してきなよー!!!」というみんなの声。

延泊決定〜!

※居候です※

本当に本当に、ただのなんでもない人間をこんなにもてなしてくれて、もう感謝しても仕切れません。今日1日も本当に楽しくて最高の日になりました。

 

8/27(日)

日曜の朝。実はシゲさん、サンタクルスでJICAの研修。7時半に出て行くシゲさんを見送るため早起き。仕事に向かう男性を見送る瞬間、最高。毎日したい。と、私の結婚願望が高まったところで2人も起きてきたので、みんなでお散歩に。

屋良商店に行くと、海苔巻きが!

f:id:ryoko828m:20200426132912j:plain

油味噌のおにぎりも!

f:id:ryoko828m:20200426132941j:plain

海苔巻きを持つ小さなお客さん

f:id:ryoko828m:20200426133001j:plain

いやー。のどか。

f:id:ryoko828m:20200426133032j:plain

ご盛んな方々

2人のワイルドで面白すぎる旅エピソードを聞きながら、夜にシゲさんが帰ってくるのをのんびり待つのでありました。 つづく。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

私が寄稿したオキナワ村の記事もよろしくお願いします!❤️

www.okinawa41.go.jp

それではまた次のブログにて〜🙌

(明日って言わないのは逃げとは言わないで、、、笑)