りょん日記

世界一周、はじめました!くう〜。の記憶を呼び覚ましつつ、日常のことも。

【安全情報あり】リマ空港から市内までは公式タクシーに乗ろう!ペルー日記②

亜熱帯のイキトスから、冬のリマにきた。昨日は真夏で今日は真冬のように、行く場所で季節が変わるのもバックパッカーならではの経験。

前回ブログはこちら↓
ryoko828m.hatenablog.com

リマは治安があまり良くないようなので、空港からはタクシー移動と決めていた。だけど肝心の『江田イン』という日本人宿の最新情報が見つけられず、営業しているのか不明だった。 

空港の公衆電話からかけてみるも繋がらない。どうしたものか。街の治安が不安なだけに日本人宿に泊まりたいのだけど、、、(ちなみにお宿桜子は宿としては最高だけど周辺の治安がめちゃくちゃ悪いとの情報があったので却下。)

 

とりあえずタクシーで目の前まで行ってみる??

 

空港公式タクシー

ネットで調べると、空港からはグリーンタクシーという公式のタクシーがあって、それ以外は注意!との書き込みを発見。とはいえ、グリーンタクシーのカウンターらしきものがないんだよな〜。

とりあえず両替をして、タクシーを探し出した途端にタクシー運転手から声をかけられた。

 

「グリーンタクシーだよ!公式の!」と。

確かに綺麗な身なりでグリーンのネクタイをしているし、首にかけた写真付きの社員証らしきものも見せてくれた。うーん。そうか、そうなのかな?と半信半疑のままだがついて行くことに。

 やっぱり100%信じられないから、

👱‍♀️「行きたいホテルがオープンしてるのかわからないから先に電話して!」とお願いするが、車の中でするからと車内に誘導される。

 

🚖「どこにいくのかも車内できくよ」

 

👱‍♀️「いや今ここで電話してよ!」

 

🚖「ここは寒いよ!」

 

👱‍♀️「って寒くねーよwwwwww」

 

なんとかゴリ押しして電話をしてもらうことに成功。

どーやらペルー国内だから国番号の51は0になるのか一度目はやはり番号お確かめの上とゆーやつがでた。しかし粘って2回目に電話すると、江田さんが出てくれた!日本語通じる!

日系の方特有の優しい話し方だ!(母親との会話が圧倒的に多いことから、日系人の日本語はやや女性的な響きをもっているの)

江田インの営業を確認し、ついでの今の状況も説明する。空港からタクシーで行こうと思っているのですが、、、

 

👴「外のは絶対のっちゃダメ!!空港の外で声かけられたのは絶対ダメ!」

 

空港の外、、、

 

これ、外だよな?やっぱり怪しいよね!

よくよく見ると顔もインチキくさい気がしてきた。笑

(これ、嘘かと思われるかもなんだけど、人相ってある!絶対ある!目の奥が笑ってない奴は悪人!)

 

にしても日本語通じなくてよかたわまじで。

 

👱‍♀️📞(江田さんに)「あーよかった!今から向かいますー!😆」

 

👱‍♀️🤷‍♀️(タクシードライバーに)「hotel cerrado 😑(ホテルやってないて)」

 

こういう時、日本語って便利。笑

てことで他を探さなあかんからまたね!と空港館内へ戻ろうとする私にやっぱりしつこくついてくる!ついに本性表したな!!

 

👱‍♀️「ロシエント~tengo que search autora hotel(ごめんね他のホテル探したいの〜)」

 

ルー大柴スパニッシュバージョンみたいな感じでスタスタと空港に戻りポリスのお姉さんに良いタクシーの人を教えてくださいというと、グリーンタクシーのカウンターに案内された!

 

やっぱり公式のタクシーはカウンターじゃん!!!!!

あのニセモノ野郎ーーーーーー!にしても危機一髪。

 

公式のグリーンタクシーは、階段を降りて一番右の奥の部屋の壁の後ろにありました。(2017年8月)結構分かりにくい場所だったわ〜

www.taxigreen.com.pe

カウンターで行き先を伝えるとその場で運賃の計算をして支払いまで完了!そのあとカウンターまで運転手さんが迎えにきてくれて出発!そんな流れ!

 

ちなみに私は知らない場所で1人タクシーは密室のリスクがあるので極力避けてました。

南米は最高に刺激的で歴史も文化もエネルギーも魅力的な場所だけど、治安は基本悪い。と思って必ず事前情報を手にするようにしましょう!

旅の1番の目的は、絶景を見ることでも一生物の出会いでもなく、

「無事に家に帰ること」

f:id:ryoko828m:20200413175813j:plain

リマの街

お読みいただきありがとうございましたー!

 

⭐️YOUTUBEもはじめました!⭐️

是非チャンネル登録お願いします🥺

www.youtube.com

www.youtube.com